地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局目が覚めた

体重48g。 結局、1時前に熱で目が覚めて、ふつーに、いつものように流動食をやった。体重はキープできてるから、薄めで1.6ml。 本人も元気に餌撒き散らしたし、頬袋にはほとんど流動食が入っていなかった。 よしよし。明日起きる時間を遅らせよう…。

動物実験

体重48g。昼前には、49gにもふれた。 だいぶ元気になって、そのへんほっくりかえして住んだりしている。なので、かねてよりの懸案であった、「水分は摂れているのか問題」の解決のために、ちょっと実験をすることにした。今なら体力あるし、体重が安定してる…

体力が戻ったのだろうか

体重47-48g。流動食をあげてる間、嫌がって、頬袋にぎっちぎちに詰め込んだドライチーズやひまわりの種をペッペッペッと吐き出しまくるので、その分と流動食の分で、ちょいちょい変動はある。全体的にはごくわずかながら減りつつあるのだと思う。体がなんと…

調子良さそうだな…

体重48g。顔つきからして、調子良さそう。 実は人間が風邪を引いて寝込んでたため、前回から丸12時間経っているのだが、とくに問題なさそう。 今の優先順位は、栄養よりも水分なので(ひまわりの種やチーズは自分で食べられるが、水が飲めていない)、薄めに…

何回にするか

体重47g。流動食をあげたら48g。 派手に寝坊して、流動食をあげられたのが11時ごろだったのだが、毛並みが良くなってきている。 昨日は、弱々しいけれど、回し車を少し回して、しばらくその上でくつろいでいたので、やっぱり、なるべく元の家具を置いてやる…

2歳5ヶ月

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/y2_naranja/20190425/20190425140610.jpg 今日で2歳5ヶ月になった。 この前の病院の先生の言から察するし、多分人間でいうと110歳くらいなんだと思う。 急変以来、結局ペレットも食べず水の飲み方も忘れて…

調子良さそう?

体重49g。 お前、流動食のストレスでやせてるの? やせた分、背中がごつごつしているが、毛並みもややよく、餌入れから餌(ペレットではなくチーズコーナー)を持っていってる形跡あり。体重測定のとき、キイキイ鳴いたけど、それ以外は実に静か。 サプリを…

フォーメーションB

体重48g。時折47gにふれる。ぐぬぬ。 0.8mlを2回、計1.6ml飲ませる。が、やっぱりエレエレと頬袋からチーズ等を吐き出し、入り口が開いているので、流動食が頬袋に入ってしまう。ので、また綿棒でお掃除。 介護なのか苦しめてるのか微妙なとこだが、今の状態…

流動食調整中

体重48g。ぐぬぬ。 トイレを使ってる形跡があって、ある程度排泄はできてるので、水分をもう少し摂れるといいかな、といった感じ。 しかし日に5回、3時間おきだと、私も奴も慌ただしい。ねこの奴のとき同様、日に4回にする。ただ、6時間おきだと私がたまった…

あちこち拭く

体重49g。まあまあか。 結局、またキイキイ鳴くようになってしまったものの、目は良くなったみたいだ。 流動食は、結局0.6mlを2回、だいたい3時間おきにあげることにした。身体が小さいから、こまめに水分を摂らせた方が良さそうだ。本人は嫌がるが。 ついで…

やっぱり回数で稼ぐか

体重47g。ぐぬぬ。 やっぱり2mlを3回で飲ませるのは、本人の普段の生活からすると、詰め込み過ぎになってしまうようだ。なので、0.6mlを2回ずつで、一度にあげるのは1.2ml、1日に5回で合計6mlにしてみる。 そうすると3時間に一度の頻度になり、人間がたいへ…

頬袋掃除

体重49g。なんとか、激減は回避できている。 22時頃、また0.7ml*3回で2.1ml流動食を飲ませたが、しきりに頬袋を開けて中身をでろでろ出すものだから、また流動食が中に入ってしまう。おのれ。たとえるなら、遠い過去のXperia XZ Compact長財布で、真ん中だけ…

逆戻り

体重49g。 よくなったのかな、と思って、流動食を薄めに作って飲ませようとしたら、またキイキイ鳴くねずみに逆戻りしてた。何なんだお前は。 0.7mlを3回飲ませて2.1mlを補給したが、また頬袋からぼろぼろとチーズを出す。マジシャンかお前。 それで、また少…

落ち着いたかな?

体重不明。 買い物から帰ってきて、まずはチーズとすいかの種をニッパーで刻む。 チーズが大きくて、いつものプラモデル用ニッパーでは効かないので、普通のニッパーで刻む。 さて、食べてくれるだろうか、と、ケース内を見てみたら…なんか、調子が良くなっ…

朝寝坊

体重48g。 人間が寝坊して9時頃起きたので、朝の分の流動食は10時頃、0.7*2=1.4ml。そろそろ流動食のパウダーがなくなりそうな勢い。毎回、必要な量の倍以上作らなくてはならないので、早いのなんの。 とはいえ、抵抗の仕方や、餌の用意のためにちょっと毛布…

4/21 19:00 水を飲んでいない

体重49g。一応キープはできているが、給水器の水が全く減っていないし、トイレ砂が少ししか濡れていないので、多分、おやつと流動食の水分だけで、自分で給水器の水を飲むことができなくなっている。原因は不明。 流動食をあげる回数を増やして、流動食とは…

すっきり

今朝までは、ぼさぼさ(目を開かせるためのオリーブ油が残ったまま)で、何をされてもキイキイ鳴いて、耳を警戒のためにMaxで立てていたので、これは長期戦になりそうだなあ、と、流動食のパウダーやペット用チーズを買い込んできたのだが、帰ってきてみたら…

少し増量

体重48g。微減。 トイレに行ったあとがあったので、歩けることは歩けるようだが、水は飲んでないなあ。 0:30頃、0.7mlずつ2回に分けて流動食を飲ませ、ドライチーズとひまわりの種をあげたら、ドライチーズばっかりえり好みして優先的に持っていってる。今度…

頬袋ぎっちぎち

体重49g。流動食を飲ませ、頬袋の中身を没収したあとなので、信頼できる値。 行動に変わりはなし。トイレから牛乳パックハウスに引っ越して、丸くなって寝ていたのを、19時頃に手に乗っけて連れ出して、流動食を飲ませた。 うっかり、サプリをやる前に流動食…

キイキイ

体重48g。 また餌をぽろぽろ出されてはかなわんので、先に流動食を1.2ml飲ませてからドライチーズとひまわりの種をあげたら、50gまで上昇。 フェレットバイトは、今日は少しなめた。ケース奥のねぐらを掘り起こしたら、すぐにキイキイ鳴きだしたので、寝てな…

夜の分の餌

体重49g。 まだトイレにこもっていたため、容器ごと出して、細かくしたドライチーズとひまわりの種を、好きなだけ持って行かせる。 フェレットバイトもなめさせようと思ったが、嫌がってなめようとしない。いつもは、目を細めてうっとりとなめ、もっとよこせ…

とりあえず寝てる

寝てるので体重不明。しかもなぜかトイレで寝てる。 昼間に比べると、だいぶん呼吸が落ち着いた。普段の寝てる様子を撮っておいて良かった。どれくらいが普通かわかる。今は、いつもよりちょっと早いくらい。 ただ謎なのが、ケース内温度がやたら高く出るこ…

呼吸が荒い

昼頃仮眠完了。また49gに戻った。ハンズで1mlのテルモのシリンジを買い込んできたので、早速流動食を作って飲ませる。0.1ml単位で計れるので、どれだけ飲ませたかが分かりやすい。味は気に入ったようで、1.2ml飲ませられた。頬袋が片方だけぎっちぎちなので…

18時

昼頃仮眠完了。また49gに戻った。ハンズで1mlのテルモのシリンジを買い込んできたので、早速流動食を作って飲ませる。0.1ml単位で計れるので、どれだけ飲ませたかが分かりやすい。味は気に入ったようで、1.2ml飲ませられた。頬袋が片方だけぎっちぎちなので…

5:00 51g

ケース奥に隠れて寝ていたのを起こして、結局封を切った流動食を与えた。水分をあまり摂れていないので、だいぶんゆるめに作り、取り押さえてシリンジを口に突っ込んで、少しずつ流し込む。 途中で飲み込まなくなったけど、少しは元気が出たようだ。 体重51g…

看病実況1:10

昔、初代が怪我をして危なかったとき、フリーズドライのチーズを粉にして食べさせたのを思い出したので、同様に、1かけの更に半分をニッパーとペンチで粉にして、フェレットバイトで練って、爪楊枝につけて、本人を起こしてなめさせた。寝てるのを起こすとキ…

朝5時

5:00時点で51gまで戻った。看護開始時よりは、少しは元気になったが、餌を食べてないのと、水を深夜に飲んだきりなので、流動食をゆるめに作って飲ませる。これでもう少し落ち着いたら、餌と水が摂れるようになるだろうか。とりあえず数時間分の栄養と水分は…

容態急変

容態急変。1日で4gやせた上に両目が塞がり、衰弱している。とりあえず高栄養のものを片っ端から与え、オリーブ油で目を拭いて目を開かせ、できることは全部やって、あとはエナドリとガラナと共に徹夜で監視。排泄物に異常なし、自力で水は飲めるが、しんどそ…

49g

体重49g。急変。 なぜかトイレの、不自然な位置でうずくまっていたので、ふたを外して出してみたら、両目が塞がっていた。左目はうすく閉じているだけのようだったが、右目は、以前点眼後に引っ掻いて血が固まったときのように、何かが固まっている。 そんな…

インスタのURIを貼ってみた

体重53g。だんだん、老化の始まったねずみに特徴的な、顔が細くなってくる特徴が出てきた気がする。 とはいえ今日も元気。 フォトライフで動画が使えなくなって、Twitterにはねずみは持ち込まないし、YouTubeは面倒くさい、と、こちらに動画は載せてなかった…