地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銘菓ねずみまんじゅう。 体重54g。おやつを詰め込んでこの体重なので、ちょっとはダイエットの効果があったかな。 すっかり元気になり、砂浴びだったはずの容器をトイレにし、トイレだった容器には相変わらずペレットを持ち込んでがりがりやってる。 ペレッ…

さて寝ましょう、と思ったら、ケースの中から、こないだと同じ、ぐじゅぐじゅぐふぐふ言っている、異常な呼吸音。 これはやばい。 居住区の地下迷宮に、適当に手を突っ込んで、ようやく確保。 呼吸が苦しそうで、こないだ同様、なんかうす茶色の液体を吐いて…

体重54g。 移動時にダッシュするようになったし、食欲もすっかり戻り、ひと安心。 掃除で貯蓄を没収したので、ひまわりの種を含め、多めに与える。 次からは元に戻すぞ…。 2つある砂浴び器(本来はトイレ)のうち、一方の新しい方をメインで使っていて、もう…

体重54g。目に見えてやせたが、これより減ってもいいくらい。 どうやら昨日は、呼吸困難で弱っていたようで、しばらくはえさも食べずにぐったりしていたが、徐々にペレットも食べ、雑穀も食べて、元気になってきている。 ただ水をまだあまり飲んでいないんだ…

長文書いたけど書き込みできず。ああ…。夕方、苦しそうな呼吸音が聴こえてきた。 砂場に横たわってぐったりしていたので、速攻通院。 肺には異状なし、 「アレルギー性鼻炎ですね」とのこと。服薬の刑。 どちらかというと片タマの件を気にされていた。 予想…

[今日のねずみ] 体重55g。微増。増えてはいるが増分値はだいぶん減った。 おやつを減らしたのと、ペレットを変えたのが効いただろうか。 早いとこやせて安定した体重になって欲しいのには、病気のとき、体重を基準に判断するから。 まあ増える病気は基本的に…