地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日のねずみ] 体重はかり忘れた。 既におやつを与えてしまったので、正確な値にならない。 夜になるとおやつがもらえると覚えてしまったので、人間におやつアピールをして壁がりがりをするようになってしまった。 おやつはいつも通り、アガリクスをつけた…

体重40g。ぼちぼち。 まだ右目が少し閉じ気味。治ったり戻ったり。 とりあえず、おやつを食べるときにフンをぼろぼろこぼすのは何とかしてくれたまい。これはこいつの癖。他にこんなのはいなかった。 早くも夏毛に復帰しはじめているようで、麿眉になってい…

体重40g。ぷにぷにしてちょうどいい体型になったかな。 今日は煮干しの日だからという訳ではないけど、小さな煮干しを半分に折って渡したら、喜んで人間の手から引ったくってかじりだし、頬袋にしまおうとする→ちょっと長い→かじって短くする→無理矢理しまう…

[今日のねずみ] 体重41g。回復傾向。 おやつの雑穀の量をセーブして、通常量に戻してみた。 回し車の音がうるさいのでプチプチで改修してみたら出てきたけど、右目がまた閉じてる。 おやつをあげて、食べ終わったタイミングで見たら治ってる。 うーん。目や…

[今日のねずみ] 体重39g。 目の炎症は、つるっと治っていた。これで3回目なので、ほこりっぽい(紙製床材の宿命)のが災いしているのだろうか。むう。よくのばして上から撮ったら、かなり美白が進んでいるのがわかる。 尻がだいぶん進んでいて、背中は残ってる…

[今日のねずみ] 体重39g。 今度は右目に炎症。かゆくてかいた感じ。 食欲はあるので、体重はとくに問題なし。 この子はこういうちまちました病気や怪我が多いな。 これも、3日位で治る可能性があるので、待ってみて治らなかったらまた病院。 ねこの話もある…

体重40g。キープ。 今日で1歳1ヶ月。まだまだ毛並みはつやつや。 おやつをあげるのに覗いてみたら、今日は給水器の真下に穴を掘っていて、そこから登場。 地下迷宮の建設は順調らしい。 フリーズドライのチーズをあげたら、しばらくかりかりしてから頬袋にし…

体重40g。ようやくここまで回復した。 手にのせるともっちりしている。 おやつと称するフェレットバイト+アガリクスは今日もあげる。 つまようじにちょっとフェレットバイトペーストをつけ、アガリクスパウダーをちょっとつけてなめさせる。 フェレットバイ…

体重39g。よしよし。 ちゃんと食べているようなので、とりあえず安心。 ちょっと早いけど、アガリクスの投与を始める。 どれほど効果があるかはわからないけど、今のところ5匹全部にあげている。 がんで亡くなったのは初代だけで、それも膿瘍からのがん化だ…