地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

診断結果

体重51g。そんな訳で通院。 前回、足の腫瘍を見せるのに、暴れまくってなかなか確認さしてくんなかったので、今回は昨日撮った写真で患部の位置を説明してから診察してもらった。予想通り暴れまくりの鳴きまくりで、先生も器具を用意して、普段やらない、背…

腫瘍といぼ

体重51g。見た目は元気。 人間がダウンしてて病院に連れて行けていないのだけど、前回、暴れまくって患部の確認に手間取っていたので、予め位置を確認してもらうために写真を撮影。 胸に、多分悪性腫瘍っぽいのがあるのと、臭腺のそばに謎のいぼのようなもの…

病変部

体重52g。 元気だと思って油断していたが、久し振りに全身もみもみして病変部を探していたら、胸のところに柔らかいできものができていた。2cmくらいだろうか、手ごたえはなくてとくに何か内部組織があるようには感じなかったが、何かの病気なのは間違いない…

今日は見えてる

体重52g。今日はある程度見えている。左目の反応が鈍いので、左目はあまり見えていないようだが、右目は見えているので、普通に振る舞っている。 相変わらず、餌入れを引っ掻き回して餌を飛び散らせているが、浅い容器にすると、今はまだ元気いっぱいなので…

白内障進行

体重51g。挙動不審。 目の真ん中に大きな白い円。明るいところに出てきたら小さくなったが、やっぱり見えていない。声をかけると反応するので、おやつはそうやってあげる。 白内障はもう確実で、あとは日々、進んでいくだけだろう。ものの位置関係は覚えてい…

視力復活

体重52g。元気が良い。 おやつをやったら、指を追うように顔を動かしたので、指を真横から目に近付けたら、触れる前に目をつぶった。お前…見えてるな…? とはいえ、一度、完全に白内障の症状が出たのは間違いないので、今後も要経過観察。毛並みは少し荒くな…

落ち着いた?

体重51g。人間が倒れていたので、餌がだいぶ減っててスリリング。 ヘルシープレミアムをよく食べるようになったので、多めにして、全部半分に割ってやる。 牛乳パックハウスでひっくり返って寝ていたので、餌の用意をしていたら起きて出てきた。おびえてる様…

白内障

体重51g。しかも、若干挙動不審。おやつのとうふを差し出したら、いつもなら食いつく勢いなのが、ちょっと戸惑いながら受け取る。 左目はほぼ引っ込んでいたが、よく見ると両目の真ん中に白い点が。何せ暴れるので、いまいち反応が確認できないのだが、近付…

少し良くなった

体重52g。写真を撮ったが、何故か画像が破損した。microSD自体の問題かなあ。 左目は昨日よりは引っ込んで、黒くなったけれど、まだ少し飛び出し気味だ。おやつを前にするといっそう目を剥くので、目玉が転がり落ちないか、わりと本気で心配。 ヘルシープレ…

左目の異常

体重はかり忘れ。多分52gくらい。 わかりづらいが、左目がやや飛び出し気味で、色もやや淡く見える。 真横から指を近付けると反応するので見えてはいるが、明らかに右目と大きさが違う。 ハムスターの眼窩は浅いので衝撃ですぐ目が飛び出したりするし、目の…

足の経過

体重53g。見た目も変わらず。 右足の親指の爪が気になって、取り押さえて観察。チュッ、と鳴いて、手を軽く噛んだりして抵抗されるが、縦に握って足を見る。とりあえず化膿してはいないので、あとはまともに爪が再生するのを待つ。 左足の腫瘍は少し大きくな…

指が!

体重54g。良かった。というのも。 昨夜はTVも観ず、SSDの換装と手帳の移行作業を行っていて、年が変わったら『年の始めはさだまさし』を観るつもりで、23時過ぎにねずみの世話をしていた。 ちょっと健康チェックしましょうね、と、手に乗せてお腹側を見てみ…