地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詰まってる

お前…。何があった…。

何か小さなできもの

体重56g。ここのところとくに変化なし。 どうも、右目の上まぶたに何か小さなできものができてるっぽいので、何度かめくって見たりとか、しばらく経過観察をしてみたのだけど、変化なし。でも、あるようなないような。 という訳で、正面から撮って比較しよう…

工事その2

体重56g。まずまず。 回し車の敷物の改善のため、再度工事。しっこ対策にクリアポーチ導入。 敷くノートをB6に変更し、穴を開け、クリアポーチに入れて更に穴を開けて、ボルトを底から上に出して、クリアポーチに通して土台まで出して、ナットで固定したのだ…

ミックスナッツ

体重57g。増えた。減るより百倍まし。 ファミマの塩と油を使わないナッツシリーズ、ミックスナッツもあったので、早速買ってきて昨夜ねずみに色々与えたのだが、それが効いたのだろうか。 基本的にナッツ類は大好きなので、迷わず受け取って頬袋にしまい込ん…

今日のべこもち

体重56g。予想が当たってちょっとほっとする。とにかく粉があれば良いのだな。 粉は虫がわきやすいので、一週間毎に全部捨てて、綺麗にしてから餌を新たに入れるようにしている。これでヘルシープレミアムが余ってしまうなあ。あれも砕いて混ぜるか。 おやつ…

背中が曲がって来た

体重54g。53gと振れてる。マジか。 そんなに弱っている様子もなく、歯が減り気味かなとは思うけど、これくらいなら大丈夫と以前先生には言われたことがある。それも、色はまだ飴色で、白くなってないし。 #年を取ると白く、もろくなってくる なんとなく背中…

飼い始めの子ハムのよう

体重55g。ぐぬぬ。 どうも、二種類あげているペレットのうち、ヘルシープレミアムを食べていないようだ。そして、柔らかい方のでかいペレットを砕いて餌入れに入れると、夢中で顔を突っ込んで、どうやらペレットを砕いたときの粉をなめている。 見た目は若く…

記憶喪失もの

体重56g。変わらず。 たんにダイエットに成功したんだろうか。元々ローカロリーなペレットを与えてはいるが。減少傾向はストップしているので、身体の異常に注意するくらいしか、できることがない。 餌は撒き散らしながら食べているようだ。二種類のペレット…

もしかして:私がストレス源

体重56g。もしかして:私がストレス源 ありえない話ではない。 ほんの申し訳ばかりの脳しかないからな、齧歯類。ましてハムスターは単独で縄張りを張るので、個体識別がそれこそ免疫細胞みたいに「自分かそうでないか」でだいたい足りるし。母ハムはそうでも…

トイレ砂を切らした

体重56g。減ってないだけ良いか。 トイレ砂を切らしてしまって、今日の通院途中に買えばよいかと判断し(結果、1.5kgの砂を持ち歩いて手術の傷がすごく痛んだ。考えなし。)、帰るまでは紙砂で我慢してもらうか、と、トイレに紙砂入れておいたら、回し車の台…

本当につやつや

体重56g。おとといが56g、昨日が55gで、1g戻ったけどちょっと心配。 何より、まだ警戒心を解いていない。呼んでもなかなか来ない。まあ、地道に慣らして、元の図々しいねずみにしていくしかないか。 毛並みは、1歳ところか2歳が近いとは思えないくらい、本当…