地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体重50g。ついに。 いや、やせてるよりずっと安心ではあるけど、これ以上はまずい。 穀類を食べる比率も上がっているので、あげる穀類のオイルシードをもっと減らす方向にして、かわりに早急な蕎麦の実の導入が望まれる。 ちょうど今日で生後5ヶ月となったが…

体重48g。一瞬、49という数字が見えたが…。 さてダイエット計画として、低カロリーのペレットをそっと入れておいたところ、ガン無視して今までのペレットを食べている。 普通、えさを切り替えるときには、2割位から始めるのだが、デカペレは1日1個。どう20…

体重、48g…。 普通のハムスターなら許容範囲だが、小僧はでっぷりまんまるになってしまった…。 えさの変更に期待するしか。 オイルシードも減らすかのう…。 気のせいか、また背中が白くなってきたような気がする。 白くなっていた部分は銀色に光るのだけど、…

当代はせかせか駆け回っては、ペレットをかじっている。 さて過去のねずみたちのうち、植木鉢に葬ったものは、アバウトに埋めたので、どこに埋まってるかちゃんとわからなくなっている。 百均で小さいプランターを見つけたので、買ってきて順次埋めることに…

体重、46.5g…。 やばい。どうしよう。低カロリーペレットに変えるか。 小僧は発育不良で小柄なので、50gがリミットな感じ。 肥満だと病気のリスクがとても高くなり、それで初代は色々苦労したので、今くらいで食い止めなくては。 まだ、買ったペレットが大量…

小僧、なんか、異様に丸くないか? と思って計ってみたら45g! やばい、いきなり増えすぎてる! 新しいペレットが、そんなに効いたのだろうか…。 大きくなれと言ってペレットを削って食べやすくしていたのが嘘のようだ。 どうしよう、また数日様子を見るか…。

[今日のねずみ] 体重42g。すっかり大きくなった。 新しいペレットは、どうやら気に入ったらしく、複数あるペレットから選んで、固いのにせっせとゴリゴリ削って食べている。 今までのより新しいペレットの方が実は高カロリーなんだけど、たんぱく質と脂質は…

2015/12/03のねずみ

買い出しが完了したので、一足先にねずみ部屋大掃除。 しかしつぼ巣が不評。 ちょうどその角が貯蔵庫だったようで、両手ですくうほど雑穀がため込まれていた。 これなら、もし私が不測の事態で数日家に帰れなくても大丈夫だな…。 #それを見越してひまわりの…

ねずみ用品の買い出し。 床材はあったが、インコセレクションのバイタルパウダーがなかった。 いずれ買わなくては。 あと、小鳥のつぼ巣を入手。かじり倒すだろうが。 ジャンガリアンハムスターのアルビノという、ひじょうに珍しい個体を見た。 キャンベルに…