地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

減量

体重54.5g。
昨日、調子が悪くて、情報の入力をTwitterからゲームに至るまで遮断して寝込んでいたため、ねずみにもペレットと水しかあげてない。
その結果が減量。解りやすい。
ミルワームを2日に1匹にして、体重が増えすぎなかったらそのペースで、それでも56g以上になるなら3日に1匹にしてみる。さなぎの状況にもよるが……。

本人は、今日もペレットを餌入れから蹴り出して散らかしては頬袋に詰めて、出してぽりぽりと食べている。
どういう習慣なんだそれは……。

おやつの品目も減らすか、おやつの量を減らしてみようか。
どれも大喜びで食べるので選ぶのが難しいが、そばの実と小鳥の餌を少し減らし、フェレットバイトとラクトバイトを減らす。
元々ちょっとお腹がゆるいので、ラクトバイトはあげなくてはならんのだが、フェレットバイトは本当はあげなくても大丈夫なものではある。
ただし本人が目の色変えてチューブにしがみついてくるので、少しあげる。

なんとか体重管理がうまくいくといいんだけど。