地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

もみもみ

体重53.5g。あなたには世界を革命する必要があります。
ということで、ミルワームを与えた。
羽化直前まで育ってたのがいたのでそれを与えたが、羽化直前なのはもう一匹いるんだよな……。
羽化しちゃったら、体重に関わらず食べさせよう。

もうすぐ1歳5ヶ月になる。
今のところ、本人が嫌なことをされると噛むのを除けば、ちょっとお腹がゆるいくらいで、とくに病気ひとつせず、たいへん元気に暮らしている。
この調子なら年越しもできるだろう。
来年7月で2歳だから、多分そこまで生きられるだろうとは思う。
その先はちょっと解らない。でも、りんより長生きしそうな気がする。
食いしん坊で体重もそこそこあって、毛並みが良いのでそう思う。

また脂肪腫ができてしまうのが怖くて、体重管理と身体のもみもみをしてチェックしているが、本人はこれが大嫌いなので、とにかく噛む。むちゃくちゃ噛む。
頭と前足を抑え込んで、胴体と後ろ足をチェックするのをやってみたが、めちゃくちゃ怒って何度も噛まれた。

今のところは何にもできたりしていない。定番の結膜炎とかもないし怪我もない。
根雪になる前に一度病院で診てもらっておきたい(通常の状態を診てもらっておくと、病気のときに比較できて診断がしやすくなる)ところだが、この噛み方はなかなかハードなので心配だなあ。噛む個体は、手袋はいて診察するはずだから大丈夫だとは思うのだけど、噛まれて痛いのは先生だからなあ。