地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日のねずみ] [今日のねずみのひらき] 体重35g。 もうすぐ1歳8ヶ月。 ハムスターはオスよりメスの方が平均寿命が短いのだが、体格が良くてまったり老化していった先代に比べると、当代はやはり老化が早い。 背中が曲がり、毛並みが悪くなり(ぼさぼさなのは…

[今日のねずみ] 体重38g。と思ったらはかりが不調で数字がぶれる。 持った感じでは38gはありそうだったので多分これくらい。 大掃除して、貯蔵庫の中身を没収したので、タッパーに入れてほお袋詰め放題フェア開催。 舌が肥えて、あわひえきびなどの雑穀をあ…

[今日のねずみ] 体重37g。 夏バテで減りぎみ。いっときはもっと減って、また流動食をやらないといけないかもと思った位だけど、これ位なら餌とおやつと環境でカバーできる。 現在は、冬季間に使用している電気毛布+こたつ布団+寝袋(mont-bellの3シーズン用)…

飼育歴9年目にして、ようやくねずみを快適に避暑させる方法を編み出した。 ※衣装ケース限定 1.衣装ケースを、冬期間のように毛布とか寝袋とかでがっつり囲う 2.ケースの隅っこ近く、本人が好んで涼をとっているあたりの、ケースと毛布の隙間に、500ml入りペ…