地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後5ヶ月

体重63g。62g寄り。持ち直したか。何だか毛並みが少し悪いような気がして心配だが、本人は、お構いなしに暴れまわっている。何か忘れていると思ったら、そういえば29日で生後5ヶ月になるのだった。 うーむ、ミルワーム食べ放題では、やはり身体に良くないの…

はかいのしょうどう

体重63g。この線でキープおよび減量を目指すである。午前4時、がたがたいう音で目が覚める。 はいはい、回し車を回し過ぎてがたがたいってるんだな……。 とりあえずキッチンペーパーたたんでかましておくか、と思って敷いたら、キッチンペーパーを巣材にした…

更に減

体重62g。さらに1g減。 うーむ、よく走って遊んで、しまいに牛乳パックハウスをケースの反対側の端まで引きずってきてくぐったりしているんだが、確かにヘルシープレミアムの減りはやや良くない。 ハムセレが減ってるので、ハムセレに切り替えたのかな、と思…

低温保存

蛹化がだいぶ遅くなってきた。 今までなら、1日に5匹くらいはふつーに蛹化していたし、蛹化してからの色の変化(とくに目の形成)が早かったのが、ゆっくりになった。 冷蔵庫って何度だっけ。 しばらく低温が続くようなので、寒過ぎて死なないように気をつ…

63g

体重63g。昨日は65gだったと思うんだが、夕方に計ったときも63gだった。 1日のうちでも2-3gの差はあるみたいなんだけど、急に減った感じがするのでちょっと怖い。要注意。ヘルシープレミアムが相変わらず大好きで、昨日はしこたま頬張っていたので、はいは…

冷やす

ミルワームが、続々と蛹化してゆく上に、まだまだこれから蛹化しそうな幼虫がたんまりいるので、床材兼餌を増やしてから、二重窓の窓と窓の間に置くことにした。リス・ハムスター用のパウダーミルクがまだまだたっぷり残っているのと、前回のお掃除で床材が…

30以上

多分、蛹化した個体が30を超えたと思う。 数えたくない……。 けど、今日だけで10匹が蛹化してる……。 まだ、ごく少数だが、蛹化するにはまだちょっとかかる幼虫がいるけど、あとはもう毎日蛹化してもおかしくない。 温度の低い窓際に置いてみるか。

65g確定か

体重65g。ぐぬぬ。昨日もだった。 ミルワームはぐんぐん蛹化していて、今月中にみんな蛹化するんじゃないかという勢い。ミルワームはリンとカルシウムの比率が悪く、骨に悪影響があるので、カルシウム補給のためにチーズをあげているが、爬虫類向けのカルシ…

更に倍

蛹化は進むよどこまでも。 今日また5,6匹増えて、現在25匹前後。 餌は、結局赤ちゃんハムスターが食べる餌と同じ成分になっているはずなので、まあそりゃよく育つよな。 野菜くずなどを入れて、水分を補給してやると、更によく育つが、今はそれを阻止しなく…

更に

体重66g。ただし、お弁当込み。 これか。 しかし確実に体型が横長になっているので、やばいのは変わらない。 多分、お弁当とか水分とかの影響を除けば64gなのだと思う。 ミルワームがなあ……育成がうまく行き過ぎて、蛹化したのがもう25匹くらいいるんだよな…

体重が戻った

体重64g。謎。 なるべく同じくらいの時間帯に計るようにしているのだが、昨日の特異値は何だったのか。手に載せたら、ずしりと来たぞ。 だいぶハムセレには慣れたようだが、ヘルシープレミアムは、まだ少し残っているので、毎日少しずつ入れている。 真っ先…

大台間近

体重67g。うわー。 蛹化が進んでいるため、ミルワームを1日2匹与えているのと、主食のペレットを、ほぼハムセレに切り替えたため、カロリーが高くて増えてるのだとは思うが……。もう、ブレスレットを狙ってくるのを除いては、すっかり落ち着いた。 置いておい…

蛹化が進む

順調に育ち過ぎて、現在6,7匹が蛹化している。 このままだと成虫になってしまうのが出るので、ねずみに1日2匹ずつ食べさせているが、栄養価が高過ぎるので、ねずみ、順調に増量中。やばい。 成虫になっても食べるとは思うけど、共喰いと交尾を始めるので、極…

発育は順調

買って来たときは、小さくて細っそいやつだけて、死亡率も高かったが、餌のおかげか、すっかり大きくなった。 ねずみにやるのは、1日一匹だと太るっぽいので、2日に一匹やることにするか。 しかしそれだと、じきに蛹化ラッシュが始まってしまう。 冷蔵庫に…

64gか……

体重、64g。 安定してたのにまた増え始めたのは、やはりミルワームのせいだろうか……。 大喜びで捕まえてもぐもぐする。 一枚目の写真はその模様。左上にちょっとミルワームのカップが写ってるけども。最近、なぜかトイレの砂が濡れていないことが何回かあっ…