地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

大台間近

体重67g。うわー。
蛹化が進んでいるため、ミルワームを1日2匹与えているのと、主食のペレットを、ほぼハムセレに切り替えたため、カロリーが高くて増えてるのだとは思うが……。

もう、ブレスレットを狙ってくるのを除いては、すっかり落ち着いた。
置いておいた古いかじり木のすぐそばにしっこしていたので、やはりこたろうの匂いが残っているのが気になってたらしい。
かじり木を撤去し、掃除して、もう一個トイレを設置したら、そっちが気に入ったようだ。
なので現在、トイレは2個体制。
片方はたまにしっこする程度で、主に別荘になっている。

それにしても重い。今までの最高値は、奇しくも同じパールのとらの72gだが、あれはもう大人になってた。
りんはまだ成長期なので、やばい。

こたろうがまだ生後数ヶ月の頃に、ミルワームを1日一匹あげていて、長生きの要因のひとつになったのかなと思って買ってきたのだが、やはり寒くなってからの方が良かったか……。

そんなんなので、おやつはカルシウム補給のためのチーズと、何故か大好きなそばの実。
じきに舌が肥えて、そばの実を食べなくなることが多いので、今のうちに、少しずつだがあげておく。

ケース内温度は22度くらい。
余っているヘルシープレミアムは、数日に一度与えているが、1日量には満たないので、ハムセレもしぶしぶ食べている、という感じ。

さて、どうやってダイエットさせよう……。とほほ。