地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除の刑

[今日のねずみ] 体重62g。なぜなら。 さすがに砂場の砂とかも出ちゃってるし、あっちもこっちも雑穀の殻だらけである。 これは掃除の刑。 本人をいつも通りにねずみいれに監禁し、道具類を全部出して中の床材を捨ててきれいにする。 細かい砂もよく拭く。ほ…

ポッケないない

[今日のねずみ] 体重64g。微増。 ミのつく名状しがたき餌を用意して、いつもの皿の上で与えたのだが、思いの外活きが良くって、しばし乱闘状態。あとに何も残らなかったので全部食べたのかと思ったら、奴め、頬袋にしまって砂場で食べてた…。残りが砂場に落…

ハムスターとしてどうなの

[今日のねずみ] 体重62g。2g下がったけどとくに異常はない。うーむ。 大きいペレットやひまわりの種が食べられないぶきっちょねずみ、大きいペレットはニッパーで割り、ひまわりの種は人間が手で剥いてあげている。 お前それはハムスターとしてどうなの。 味…

大柄

[今日のねずみ] 体重64g。戻った。もう心配ないかな。 漫画家の日本橋ヨヲコ氏宅の猫・べにが急死してしまったそうで、16歳という年齢はあるとはいえ、何となく心細くなって朝からねずみを起こして撫でていた。 ねずみはおやつさえ貰えれば良いので、大人し…

ずいぶん減ったな

[今日のねずみ] 体重62g。…ずいぶん減ったな。大丈夫か。 うちに来て1年が経った。 一昨日は寝込んでしまってトイレ掃除しかできず、一日中顔を見ることができなかったのだが、当然おやつもあげられなかったので、昨日は夜明かりをつけたら即出て来て外に出…