地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

体重回復傾向

体重56g。ラクトバイトが効いたのだろうか。 フンはまだ柔らかく、乾いたものでも指で砕けるけれど、色や形は落ち着いてきた。 かじり木の樹皮でおなかこわしたのか?とも思ったけど、その辺はわからない。 本人は元気に紙のハウスを破壊したりしている。 ミ…

パウダーは不評

ねずみにあげる、小鳥用の流動食のパウダーが7月で賞味期限切れしていた。 消費期限ではないとはいえ、念のためねずみ用からは外して、ミルワームの床材にしてみた。 結果、なぜかミルワームが表面に集結。そんなにこれが嫌いか。 中に入っているのもいるの…

おなかの調子が

体重56g。少しずつ減り続けている。 更に、ここ数日、フンが丸っこく黒くなっていて、つぶしてみると、もろく崩れてしまう。 ミルワームを与えるようになってからだろうか。いや、そうとも言い切れない。 元々、うちに来たときから、ちょっとおなかがゆるく…

生育速度

常温、餌をよくする、キャベツなどの野菜で水分を与える、などの、普通ミルワームの生育速度を抑えるために避けることの逆をやってみたら、ものすごいスピードで成長してる……。 もう、中くらいまで育っているので、じきにさなぎになりかねない。ひい。小さか…

脱皮

常温でキャベツをあげて、生育が早くなる条件を満たしてたった2日で、だいぶ脱皮している。キャベツもすごく食べている。これで、どれくらいで普通の大きさまで大きくなるか分からないが、りんが残したペレットもペンチで潰して粉末にして、パックの中に入れ…

キャベツ

体重56g。減り過ぎ。 キャベツばかり食べていて栄養が足りていないのだろうか。 ペレットもあまり減っていないが、これはどうやらごちそう続きで味を占めたりんが、ペレットをあまり食べなくなっているっぽい。多分寿命がこたろうほど長くはないし、急に老化…

ちっさ!

りんの毛並みが少し荒れ、背中が曲がってきた。 2歳になれたらラッキー、という血統だろう。 死の間際までミルワームは食べた、という体験談を複数読んだので、ミルワームを1カップ分買ってきた。が……。 ちっさ! お子様サイズである。 それなりに数はいるが…

初めての病院

https://www.instagram.com/p/CFy-3swAd89/?igshid=1xwxsemrllgi7 悲愴感漂う顔でキャベツをかじるねずみ。予約した時間の前に、余裕をもってまずねずみ入れを用意しようと思ったら、いつもの場所になかった。何故だ。どこに置いた、過去の私。 直近では大掃…

メモ

9/27夜、体重64g。 脇腹の何かは少し大きくなった気がする と思ったらその下に何か小さくて固いものがある気がする。最初見つけたのはこっち。 脇腹の何かは、多分5mm前後で、柔らかい。 できるなら切って欲しいけど、お金がない。参った。 10/1になったら、…

暑さ対策

体重計測し忘れ。多分70g……。時々、暑くなるようになったので、今年も去年同様に、百均のクーラーボックスをねずみ用に改造。 ガムテープ1枚でコーティング→早速破られる 4枚重ね→破られなかったが、かじっているうちに頭が入ったようで、なんかごそごそいっ…

1歳と1ヶ月

体重70g。相変わらずの重量級。 6/29で1歳1ヶ月になった。 左手のブレスレットを見ると必ず噛み千切ろうとするので、ゴムもへたってきていることだし、ワイヤーで組み直さなくちゃなあ。どうも、回し車でしっこをする癖がついてしまったようで、仕方ないの…

レイアウト変更

体重70g。または71g。なかなかやせない。おやつを減らしたので、少しはやせるかと思ったが、体重を維持したまま、ぽりぽりとペレットを食べている。 半分しぶしぶながらもハムセレも食べている。ハムセレをちゃんと食べるようになった個体は、りんが初めてで…

ずっしり

体重69g。70gだったり68gだったりしているので、少しずつダイエットが進んでいるようだ。 まあね、ミルワームあげすぎちゃったからね……。 インスタもしばらくあげてなかったけど、本人は、あまり変わらず。 手に乗せると、ずっしりと重い。 メスの小さめの子…

手のひら

体重70g。ぐぬぬ。写真や動画をインスタにあげているので、こちらがすっかりお留守になっていたが、幸か不幸か、体重は69-72gの間を推移している。 だいたい69gで、68gに振れることもあるので、まあ、気長に見ることにする。ここしばらく、手のひらで仰向け…

タイ記録

体重72g。うちの最高記録タイ。ああ……。 頬袋のお弁当がぎちぎちとはいえ、おやつをだいぶん制限してるのに、増加が止まらない。 ローカロリーなヘルシープレミアムをメインで食べているのに、何食べてそんなに重くなるの……。https://www.instagram.com/p/B8…

週一でミルワーム

体重69g。ただしおべんとぎっちぎち。 うちの最高記録は、同じくパールのとら(72g)なので、そこまではゆかせまい。ミルワームも少なくなったし、生育も遅くなったので、日曜日に一匹だけあげるように変更。 そばの実は、とにかく大好きなので5粒。あげると…

体重とのたたかい

体重67-70g。なかなか衝撃的な数字である。 うちのねずみ共の最高記録は、同じくノーマルパールのとらの72gなんだが、あれは夏だったんだよな…。冬はむしろ、電気毛布と、ずっとつけてるストーブ(設定温度以下になったときだけつく)で保温しているので、冬…

幼虫のみになった

1日一匹のペースでさなぎか成虫を与えていたら、幼虫だけになった。 よく動いていて、いきなりさなぎだらけにはならなさそうだし、なったとしても、窓際に移動すれば、成虫になるまで二週間以上かかるので、ねずみにはさなぎになったら与えることにする。 …

ダイエット

体重69g。ただしお弁当ぎっちり。 とはいえ、確実に体重は増えてむちむちになっているので、ミルワームが幼虫だけになったことだし、おやつを減らすことでダイエットを試みる。ミルワームは、さなぎのみ与え、幼虫のうちは与えない。 さなぎが複数いる場合、…