地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

週一でミルワーム

体重69g。ただしおべんとぎっちぎち。
うちの最高記録は、同じくパールのとら(72g)なので、そこまではゆかせまい。

ミルワームも少なくなったし、生育も遅くなったので、日曜日に一匹だけあげるように変更。
そばの実は、とにかく大好きなので5粒。あげると、餌入れの前やトイレなどに移動して、せっせと皮剥きをしている様が可愛い。

あとは定番のフェレットバイトと、今日はかぼちゃの種をひとつ。

体重が重くても、回し車はせっせと回していて、しっこなのか分泌物なのか判断に困るが、ちょっと黄色い液体がたまってることがある。

りんは縄張り意識が強くてびびりなので、他の個体の匂いのするところでしっこしたりと、とにかく匂いつけに熱心なので、回し車のベアリングを傷めないよう気を付けつつ、一度洗った方がいいかなあ。

衣装ケースも古くなってきたけど、新調するには空気穴開けが大変なんだよな。あと、前面だけ、アクリル板で開閉できるドアをつけて、ケース内の様子を撮れるようにしたい。
どうしても上からだと、習性としてちょっとびびるので、前から開けられるようにしたい。
ホットボンドはあるけど黒しかないので、透明なの買ってくるかなあ。