地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配置

蛹化1匹。 一方、さなぎは全然羽化が進まない。 一匹だけ、順調に羽化が進んでいるのがいることはいるのだが、腹をつまんでも動かないし、頭の中に何か黒いものがあるので、多分羽化できないか、羽化しても死んでしまうパターンだと思う。 どのみち、中を真…

減量

体重66g。3日続いている。ミルワームと、それに付随して、カルシウム確保のためのチーズとかも減らしているのだが、こうもはっきりと数字に出るとは。 本人も、ミルワームが減ったことを、最初はいぶかしんでいたが、もう全然気にしていない。回し車もよく回…

温度測定

ねずみケース:23度 ストーブの表示:19度 ミルワームケース:15度。ねずみもミルワームも、冬が一番温度管理が楽だ……。 北海道の建築物の優れた断熱構造を見よ。 これがない頃は、朝起きたら布団の息がかかるところが凍ってたっていうからなあ。到底ねずみなど…

蛹化と羽化阻止

今日は蛹化なし。 蛹化してない日がぽつぽつある。 やはり窓際くらいの温度が、成長を遅らせるには丁度いいようだ。 ねずみに温度計を借りて計ってみよう。 さなぎも、羽化しそうになく、目が黒っぽい個体もほんの少し。 一匹、真菌にやられて死んでしまった…

薄くなった?

体重66g。おやつ減量さくせん続行中。まだ2日目なのでたいして変わらん。やっぱり、色が薄くなってる、かなあ。パールのこどもの越冬は初めてなので(パールの初代のとらは、5月にうちに来た時点で1歳3ヶ月だった)、どうもはっきりしない。 そもそも模様が…

更に重く

体重66g。ああー。 寒くなってきて、ミルワームの蛹化がだいぶ遅くなってきたのと、蛹化してからなかなか身体ができてこないようなので(目が黒いさなぎがほとんどいない)、一匹ずつに変更しようかなあ。 少なくとも一週間は羽化しないみたいなので、一匹ず…

じわじわ復活

体重65g。じわじわと復活。フンの様子はいまいちわからないが(りんはケースの外でフンをあまりしない)、変形したのがなかったから、多分安定したのだと思う。 ぽりぽりとヘルシープレミアムを食べているのを見たが、ハムセレも減ってるんたよな……。 食べて…

漸増

体重64g。昨日、一昨日は63gだったので、おなかの調子は良くなったみたいだ。良くなったのはよいのだが、まあ、まだジャンガリアンとしてはでかいよね……。 ミルワームは生育が鈍化していて、蛹化ずるのが数日に一匹くらいになったので、室内の窓際に置いて、…

戻った

体重64g。はい?朝、心配になって、以前ハムスターに無糖のヨーグルトを与えるってのを見たな、と思って、でかいのを買ってきて、なめさせようとしたんだけど、 ふーん って感じで全くなめようとしない。仕方ないので、薬を飲ませるときの体勢をとらせて、口…

蛹化ストップ

とうとう今日は蛹化した個体がいなかった。 蛹化した個体なら、まだまだいるから、ゆっくり成長してくれて全然構わない。 今日は寒いので、もう少ししたら、窓のすぐ下辺りに置いて、少し暖かくしておこうか。また真菌にやられた個体が出たし。難しいなあ。

軟便

体重62g。61gに少し振れる。めりめりとミルワームのさなぎを食べ、何故かフリーズしてうまそうな背中を晒す。やっぱり、白くなってるなあ……。さてダイエット成功、なら良いのだが、おやつを与えたあとでトイレに入り、出てきたときにトイレの入口にフンっぽ…