地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かりかりぽりぽり

[今日のねずみ] 体重68g。まあ、70gを割っていればよしとしよう…。 今日は涼しいのでアルミプレートの虜とならず、そのへんをうろうろしている。 回し車は、元々は宵の口にするんだけど、気温のせいか最近はてっぺん越える辺りから始める。 暑いとしないので…

今日もペルチェ素子

[今日のペルチェ素子] 最適解がわかった。 衣装ケースの底に6cm四方の穴を開けて、そこにばらした冷却部をはめ込む。 大工事である。 ちっちゃいファンが無意味に回ってるのを止めたいのだが、スイッチが配線で一体化していてどこを切っていいかわからない。…

今日のペルチェ素子

[今日のペルチェ素子] 実験失敗。排熱がこもって28度を超えそうになってた。人間の室内の方が涼しいよ…。 では、使いようがないならバラしてもいいよねとねじを外して軽く分解してみると、ハムスタークーラーのサイトで見たペルチェ素子のキット部分が。 あ…

ドリンククーラー…

[今日のねずみ] 体重未計測だけど多分68g位。 ドリンククーラーをなんとかして使えんもんかと、試作その一。冷える部分に鉄製のチェーンをぐるぐる巻いて置き、なんとか冷たくしようとするの巻。 配線は延長ケーブルを買ってきたのでよいとして、本人がとこ…

やや暑い

[今日のねずみ] 体重未計測。多分変わってない。今日は雨が降ってとても涼しくなったので、夕方には絶好調で回し車を回していた。 しかして今は、かえって涼しくなってる位なんだけど、アルミプレートの上でまんべんなく伸びている。 室温26度。暑がり始める…

総数

[今日のミルワーム] 結局、譲渡したのが180匹位、羽化して今いるのが10匹ほど(うち1匹が羽の発育不全)、さなぎ3匹(うち1匹が発育不全、2匹は羽化の過程と日数観察用サンプル)、当分蛹化なんかしないほっそい幼虫が60匹位。夏を舐めてたね。これくらいが…

ドリンククーラー作戦失敗

[今日のねずみ] 体重68g。夏バテ開始か。 ドリンククーラー作戦失敗。ぐぬぬ。排熱があるのと、適度な温度にできなくてねずみには暑かったり寒かったりと微妙なキカイに。 USB接続部に触ってみたら、とんでもなく熱を持っていたので、24時間稼働しなくてはな…

譲渡完了

無事譲渡完了。当初はさなぎは要らないかもという話だったのだけど、見てもらって、大丈夫そうということだったので、当分羽化しないやつらを引き渡し。 なんかハリネズミを筆頭にいろいろ飼っているそうで、少なくともさなぎはあっと言う間にはけることであ…

ミルワームあれこれ

ミルワームの写真をマストドンにアップしたのだけども、うーん、あまり見たことがないのでわからないけど、完全に羽化が完了したミルワームってGにちょっと似ているかもしれない。真っ黒だし。 羽化したては頭が茶色で、羽は白。 マストドンは、閲覧注意の画…

サンショウウオ

[今日のミルワーム] とりあえず今日蛹化した個体を隔離して、羽化まで何日かかるか観察してみる。 冬の分はあまり問題なく消費したので、やはり気温なんだなあ。こいつら、発泡スチロールまで消化できるらしい(あげないけど)。 サンショウウオ飼いさんとつ…

じわじわと増加

[今日のねずみ] 体重69g。ああ…。 ミルワームが原因なのは明白なので、いっそ奴等のさなぎを処分してしまおうか(台所用洗剤ひと吹きすれば済む)とも悩んでいるところ。ねずみの体重は、ねずみに責任はない。 札幌はいきなり暑くなり、ねずみもとうとうアル…

羽化

[今日のミルワーム] 孵化、蛹化ときたら次は当然羽化である。 …急に暑くなったためか、2匹羽化→即ねずみに提供。 今んとこまだそんなにリーチかかってるやつはいなくて、羽化には結構時間がかかるのと、さなぎの脚が黒っぽくなったら一両日中に羽化するとい…