地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正確には昨日のねずみ。 右目をやられたのは、だいぶん腫れが引いて、ちょっと涙目なだけになっていた。 明日か明後日にはよくなるだろう。

[今日のねずみ] 体重43g。まずまず。 目の上の謎のあとはなくなったけれど、なんとなく目のふちが赤く、通常よりも少し目を閉じている。 本当は写真よりは開いているのだけど、つかまえられると嫌がって目を閉じぎみにするので、正確な状態が撮れん。 結膜炎…

[今日のねずみ] 体重未計測だが多分43g位。ちょっともっちりしている。 おやつ欲しさにタッパーを追いかけ回し、ひとの膝などに突撃してタッパーに顔を突っ込む。 ちょっと…よくない癖がついてしまった…。右目の上に、寝癖っぽい痕がついていたのだが、なん…

[今日のねずみ] 今日も非協力的。 ありがちな現象として、連写も併用して25枚位撮って、一番最初のが一番いいという…。 おやつタッパーダイヴがやみつきになったようで、よじ登って飛び込んでくるのだけど、もうダメだよ。 10gも増えたんだから。 確信犯でひ…

[今日のねずみ] 体重44gに回復。 やっぱり昨日の選挙カー地獄か…。 ぱっと見で、顔が細く、全体的にびよーんと伸びて見えるときは軽量、もちっとまとまって見えるときは普通。 油断せず、おやつは控え目に。 体重が回復したので、おやつの配合を変えて、アワ…

[今日のねずみ] キィー、キィー、と、どこからかか細い声が聴こえるので、声をかけたら、おさまってごそごそ活動を始めた。 お前、また寝言か…。

無事に1歳3ヶ月になった。 本人の撮影拒否により邪神、もとい、写真はなし。 体重44g。なんだかフォルムが変わってきたと思ったら。まあ回復して何より。 なのでおやつの量を減らした。 サプリは変わらずあげているが、雑穀を半分以下にして(今までがあげす…

[今日のねずみ] 昨日、映画の前に、ようやくかじり木とサブであげてる餌を買ってきた。 かじり木交換。 本人と比較するとそのかじりっぷりがわかるが、よくまあこんなにかじったものだ。 乗っかってくつろいでいたり、ケース内の迷宮の出入口にもなっている…