地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳9ヶ月になったぞ

[今日のねずみ] 体重59g、但し頬袋いっぱい。 忘れてたけど、無事1歳9ヶ月になった。いっこうに落ち着く様子もなく、明かりさえ消えていれば、ひたすらに回し車を爆走しているし、人間の指をかじるのも娯楽のひとつだ。これなら問題なく11月末に2歳を迎える…

牛乳パックハウス

[今日のねずみ] 体重未計測。こもって寝てる。 トイレ実験終了。てか、ほとんど牛乳パックハウスで用を足していたようだ。匂いがこもってるので数時間繰り上げ終了して、散らかった紙砂とかを全て掃除してトイレ砂も交換。 早速牛乳パックハウスに入って掘り…

浴び砂がない

体重57g。ゆるやかに変化。まあ誤差の範囲内。 今日明日は暑いのだけど、冷凍ペットボトルを入れるほどの室温ではないため、ガラナを支給。表面につく露をペロペロしている。 これでだいたい1-2度は下がるので、このままキープ。そろそろガラナ飲みたいんだ…

2週間はもつ

体重56g。また微減。 餌と水については問題ないデータ取れたので、ちょっともったいないけど実験に使ってた餌は廃棄して、新しく入れ直し。 どうも1週間で食べてるのがだいたいこれくらいっぽいというのと、新しく出してやった餌を好んで食べるので、何か違…

実験5日目

実験5日目。 体重57g。涼しくなったせいか、ぐっすり寝ている。 昨夜、とんでもない回し車の音がしたので、寝ぼけながら位置を直したはずが、朝起きたら真横を向いていた。寝起きの人間は全くダメだ。まあ、本人は夜間元気にしているのは分かった。 餌と水は…

新しい給水器

体重58g。昨日と同じ。2g幅で増えたり減ったり。 新しい給水器からも水を飲むようになった。3つあるうち2つで飲めれば保つはずだ。詳細はまだまだこれからだが、今のところ水にはまだ余裕がある。並べたところはかなりな見た目だが…。 そして餌も余裕がある…

動物実験開始

体重未計測。もちもちしている。 今日から動物実験開始。 私が紹介先の病院にかかるまで約1週間あるので、とりあえず5日間、大きな餌入れに入るだけ餌を詰め込み、給水器を3個体制にして、トイレを2つにして(今は砂を入れているが、日数を考えて明日紙砂に…

ここにこのまま

体重57g。減ってる。 一晩お試しでお泊まり部屋に入れていたら、相当ダメージがあったようで、うちに返してやってもケース最奥に閉じこもって、元気がない。 とりあえずえさを作ってやって、おやつをやって、指をかじらせたりしてるうちに調子が出てきた。 …

グラスハーモニー

人間の入院中は、多分かかりつけの動物病院に預けなくてはならないので、やつの別宅を購入した。買ってから、小さい衣装ケースでも良かったかなと思ったけど、空気穴がたいへんなので、楽をすることにした。 GEXのハビんぐ グラスハーモニー360 368×222×262…

護送

体重59g。一気に戻った。 ケースの隅っこにしっこするものだから、ケースの角を反対に向けて入れなくした砂浴び容器で埋めておいたら、いつの間にか入ってぐうぐう寝ている。登ってからつるっと入ったな。 隅っこには紙砂のトイレを置いて、砂浴び容器を真ん…

安定するならよいのだけど

体重55g。うーむ。安定するならよいのだけど。 紙のトイレ砂には慣れたようで、もう頬袋に入れたり、かじってそこら中をかけらだらけにしたりしなくなった。 しかしそうすると問題になるのが砂浴びである。ほっとくとぼさぼさになってしまうので、先日買った…

何があった

体重55g。何があった。 昨日今日と涼しくて、ねずみも23-25度と、かなり快適に過ごせているはずなんだが。様子もおかしくないし。口はまだ臭いけど。 とりあえず、半強制的にそばの実を持っていかせて、いつものチーズを今日は3つあげて、ペーストは普通にな…

トイレ砂

体重56-57g。うーむ。 トイレ砂は、燃やせないごちとして出しているのだけど、万が一ペットを飼ってることがバレたりしないよう、固まらなくて燃やせる紙のトイレ砂に切り替えてみた。 ついでに砂浴び専用の容器(といっても今までのトイレと同じ製品)も買…

寝起きの悪さ

人間が弱りつつも冷房をキープし、覗いてみたら、今日もケース手前の別荘に丸くなって寝ていた。 普通ここで起きるのだが、声をかけても起きてこない。 呼吸してるかどうか。 と、手を中に入れようとしたら、いきなり目を覚まして、しかも人間の手を見てマジ…