地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カウチポテトねずみ

[今日のねずみ] 体重64g。ほぼこれで定着か。 元トイレの別荘の前に、ペレットがいくつか落ちているので、何でだろうと思ったら、奴が入り口に身を乗り出してペレットをぽりぽりしている現場を捉えた。 両手で持ってぽりぽりする→落とす→回収しようとするが…

ダイナミック

[今日のねずみ] 体重65g!?と思ったら、さっき計ったら63gだった。 水や食べ物の影響だと思うのだけど、最大値がそこまで行きうるのだな…。 こたろうは無駄に賢く、外に出されても、ケースを覆ってる毛布に登ると中に帰れることを覚えてしまった。実際には人…

おお神よ。

[今日のねずみ] 体重64g。おお神よ。 いっそおやつを全て絶ってしまえば痩せるのだろうかと思ったりもするが、短命なのだからおいしいもの食べさせたい、という初代の元親さんの言葉を思い出したりもするのだ。 しかし飽食と言うほどあげてないと思うんだが…

ついに

[今日のねずみ] 体重63g。 ついにこの日が来てしまったか…。 食事の改善がまだまだ体脂肪の減少につながっていない。身体自体が成長を続けているしな…。まあ、今の調子で上げ止まるまで待ってみる。止まるかな。 ねずみ共はなぜかティッシュが大好きで、ちょ…

計量の模様

[今日のねずみ] 体重62g。ずっしり。 手に乗せるとつくづくと重い。 かじり木を新しいのに変えたら、そこそこかじるようになった。でも前ほどではない。 今の状態を手乗りと言ってよいのか。すぐ帰りたがったり探検したがったりして手を降りてゆく。 おやつ…

あちこちで寝る

[今日のねずみ] 体重62g。63gの文字がよぎったのでそれも時間の問題か。 今日は、最初は別荘化したトイレで寝ていたが、気がつくと牛乳パックハウスと陶器の巣の間に伏せて寝ていた。うちに来て間もない頃にも、たまにその辺で寝ていたので、行き倒れではな…

ますますおっさんぽく

[今日のねずみ] 体重61g。若干62gに振れる。 『精霊の守り人』観たあとだったので、本人を運び出すときに「ユチューユチュー」と言いながら出したら妙にはまった。 古いかじり木を返して貰って、ご機嫌で壊してる。やっぱり固いといかんのかな。でも壊れたら…

衝撃の数字

[今日のねずみ] 体重62g。衝撃の数字。 やばい、最大記録(68g)を更新するかもしれん。 移動しているところを見ていると、かなりながーく伸びているので、体長がかなりあるのは間違いないのだけど、丸まってるとぼってりとしている。おまえうまそうだな。 …

かじり木新調

[今日のねずみ] 体重61g。 かじり木新調。 本人は戸惑っていてまだがりがりしていないが、時間の問題かと。 最初のは2ヶ月保たなかったか…。回し車クラッシャーはいたけど、かじり木を本当にかじり倒すねずみは初めてである。 なるべく2ヶ月に1個のペースに…

同じ構図でも

[今日のねずみ] 体重、夜でも61g。ちょっと前の同じ構図の写真と比べてみても、ぼってり感倍増。 構われすぎてグレたか、呼んでも巣から巣を移動するだけだったりすることがある。わかったよ、無理に発掘するのは控えるよ…。 かじり木はさながら現代彫刻並み…

ダイエットの模索

[今日のねずみ] 体重、昼61g、夜59g。こたろうはおべんとをほとんど持たない(むしろ速攻食べる)ので、水分の関係なのかなあ。いずれにせよペレットをローカロリーのものに完全移行しないとね。 手に乗せたらもう、あきらかにでかい。あさたろうより体自体…

かじりすぎ

[今日のねずみ][今日の食害フレンズ] すごーい!君はかじり木が大好きなフレンズなんだねー! かじりすぎだろ…。 体重、昼は60g、59g。 昼重いのは夜行性だからなのかと思ったけど、昼間も絶好調でかじりまくっている。謎。 さっきは、ケースのふたを開けて…

すごーい!たーのしー!やばーい!

[今日のねずみ] 体重59g。 すごーい!君はあきらかに体重オーバー気味なフレンズなんだねー!たーのしー! いや楽しんでる場合ではないが。 おやつを抑え気味にしてるんだけど、どうも、なかなか育たなかったあさたろうの癖が残っているようで、減らさないと…

かじり木追加

[今日のねずみ] 体重58g確定。回し車でくつろぐおっさんねずみ(生後2ヶ月)。 かじり木を、ステージタイプとブロックタイプの二種類買って来た。 ブロックタイプは、かじろうとはするが、なんかやりづらそう。まあ時間の問題やも知れず。 ハムスターには高…

かじり木危うし

体重57g。昼に計ったときは58g。これは…60g超えるかもしれん…。 今までの最高値は68gだったけど、あれはある程度成長したあとに太っちゃったケースだからなあ。 生後2ヶ月。うちに来て1ヶ月超。まだまだ毛並みはつやつやの子ハムレベルだが、本人の規模感は…

育ち盛り

体重57gに到達。幅も広がったけど、やっぱり体長が相当にある。小柄だったあさたろうが子供に見えるぞ。 まあ肥満防止に、副食の雑穀類は控え目にするか。 ペレットをもっとローカロリーのものにした方がよいだろうか。でも育ち盛りで、明らかに頭が小さいの…

もっちり。

体重55g。もっちり。 来た頃はフレンドリーだったのに、最近外に出たがらないし、呼んでもなかなかこない。 今日は砂浴び器の入り口に詰まっていじけていた。 お前、来ない基準がわからないよ…。 おやつはちゃんと食べるし、たまに自分で登ってくるけど、何…

水は飲んでいる

[今日のねずみ] 体重55g。そうか…まだ増えるか… 水は飲んでいるようだけど、あまり量を飲んでないのでちょっと心配。まあ、飲むのを覚えたから、大丈夫だと思うけど。 強烈にがりがりやってると思ったら、ひっくり返した台も同じくらい削れてきている。これ…

キャベツ没収

[今日のねずみ] 体重54g。ここで落ち着くのかな。減ってなくて何より。 なかなか水を飲まないので、小さい餌入れに水を張って置いてみた。飲んでるのかな。そしてキャベツ没収。 水が飲めないと、老後とか色々たいへんなんだ。 病院で必ずやられるはりつけの…