地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

売り切れ

体重56g。どうした、大丈夫か。いや、もう少し減ってもいいんだけどさ。 当然予想された事態だが、近所のコンビニから冷凍のドリンクがなくなった。売り切れである。 今はグラスにロックアイスを入れて設置することで今夜をしのごうとしているが、近場のコン…

1歳8ヶ月

体重57g。キープ。 少し、体の脂肪が取れてきたのか、目に見えていた脂肪層の面積が減って、普通の黒目なジャンガリアンみたいになってきた。 油断してて冷房の補給が遅れたので、慌てて買ってきてケース内を冷やす。ケース内に直接入れて、24-25度位になっ…

まあよしとしよう

体重57g。微減。 手を入れると、とりあえず指をかじる。夢中でかじる。何がそんなに楽しいの…。嫌なことがあってかじっている訳ではない。嫌な場合はまず鳴く。 さて足の裏のできものだが、膨らんでたのがすっかりなくなって、赤く残ってるだけになった。赤…

普通のハムスターっぽく

体重58g。キープ。 足のできものは、すっかりかたまって、あとはポロッといくのを待つばかりという感じ。しばらくかかるだろうけど、あれだ、かさぶたをはがしたくなる気持ちを抑えて、気長に待とう。 最近白眼というか、白眼に見えている脂肪層が目立たなく…

今日も足の写真撮影

体重計測忘れてたけど、持った感じでは多分58g。 今日も激しい抵抗にあいながらも足の写真撮影。かさぶたが大きくなっていたので、気にして噛んだのだろうか。回復傾向にはあるので、このまま様子を見る。 相変わらず餌の歩留まりが悪く、餌入れをあさってい…

やや小さくなってきた

体重57g。まあこんなもんか。 足のできものは、わかりづらいけど、やや小さくなってきた。よしよし。なんか変な虫さされとかでなけりゃいいなと思ってたけど、特にかゆがってはいないし、順調に治りつつあるので、無理に連れ出して負担かけるのはよした方が…

この悪癖さえなくなれば

体重58g。元に戻った。 まだ口が臭いので、徹底的に抵抗されつつも綿棒で頬袋を掃除したら、フンは少なかったけどめちゃくちゃ臭い。年取って免疫力落ちてきたら、どうなるかわからない。困ったなあ。 足の方は変化なし。ううむ。 それにしてもお前、よく鳴…

寝落ち

寝落ち。 寝ていたところに電気つけたので、一度目をしばしばさせてこちらを見ていたが、ゆっくりと眠りの国へ。 寝顔はなかなか撮れないので貴重。

また口が臭う

体重60g。何を食った。 左足のできものは、昨日と変わらず。触られるのでなく、観察のために取り押さえられるのが嫌で鳴いている模様。できもの自体は触っても鳴かない。 虫さされしたときのような、小さなかさぶたみたいなものもできていたので、自分で気に…

できもの

体重58g。 いつものようにおやつのそばの実をあげていて、偶然、左後ろ足の裏に赤いできものを発見。 じたばたされるのを、なんとかぎゅっとしないように取り押さえて観察と撮影。 前足だと、親指が退化していて、ちょうどこんな感じの肉球になっているのだ…

なんだこのソフトSM

体重58g。変わらず。 だいぶ水を飲んでいる。 ケース内が25度を超え始めた。夜は涼しくなるので、窓を開けて対処。 相変わらず指をかじりたがる。決して怪我はさせないので、なんだこのソフトSM、って感じになっている。何がしたいのだお前は…。 そばの実を…

ぜいぜい

体重59→57g。詳細は後述。 最初計ったら59g。何故この暑さで増える。 今日もお口が臭いねずみ。炎症は起こしてないっぽいけど、念の為没収。 細かく砕いたペレットも出てきたので、なる程最初からこれくらいのサイズにしてやれば良いのだな。 しかしまあ、本…

溶けた

体重58g。キープ。 ケース内が25度に到達。 普通ならもうちょいもつのだが、急に温度が上がったので溶けた。 Monsterは明日の朝人間が飲む。 明日以降はまた気温が下がるので、夜のうちに窓を開け、ケースのフタも開けて冷やし、朝になったらフタをして窓を…