地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも蛹化

早くも1匹、普通に育って蛹化したのを発見。慌ててねずみに与える。 気温が高い状態で育ってるので、それほど大きく見えなくても、終齢幼虫になってる奴が、他にもいそう。 ミルワームも大きさは個体差があるからなあ。 やはり、1日一匹食べさせるか……。 こ…

実食

体重63g。昨日は64gという数字も見たような……。数日前から、ミルワームを与えてみている。 迷いもせずに捕まえてもりもり食べて、もうないのかと探してる。 一応チーズとかもあげてカルシウムを補給しているが、どんなもんだろうな。ミルワームは、普段だっ…

大人しくなった(当方調べ)

体重62g。変わらず。 嫌々だろうけど、ハムセレを食べている様子がある。 何とかこのペレットに慣れてくれ……。今日は割と大人しかった。 というか、ノーモーションで手に襲いかかることが無くなった。 「ノーモーション」じゃなくなっただけで、走ってきて噛…

かなり育ってる

死亡率と餌が気になったので、まず脱皮した皮と死亡した個体を取り出して、繁殖用ペレットをペンチで砕いて追加した。 卵の補助食とパウダーミルクは、あくまで補助食でしかないので、主食を足しておいた方が良かろうと。やはり気のせいではなく、死亡率が普…

ペレット寄越せ

体重62g。ダイエットですね。とにかく、ショップオリジナルのペレットが大好きらしく、なめたかのようにきれいになくなっているが、さすがにそろそろ完全に切り替えなくては、と、2つある餌入れの片方にヘルシープレミアム、もう片方にはハムセレを入れて、…

順調

今月1カップ買ってきたミルワーム群は、まだ若くて小さいやつが多いのと、ちょっと死亡率が高いかな。 まあ、すごくいるので、全部やるつもりであれば、当面は充分。とはいえ、いいもの食べさせて体質改善しなくてはなので、りんを迎えたときに半ば強引に買…

第2トンネル

体重63g。変わらず。 新しい牛乳パックハウスを入れたら、主にかじって遊んでいたので、ちょっと長さを詰めてみたら、底の部分をかじって、また通路を開通させた。 動画でかじるさまを撮ろうとしたら、トンネルから出てきて、何か?というような顔をしている…

更に重く

体重63g。 こたろうも、他の何匹かもこれくらいにも、これ以上にもなったことがあるけど、やっぱりでかいよなあ。 最大値はとらの72gくらいだったか。りゅうもそれくらいになったことがある気がする。 小さ過ぎても心配だけど、りゅうは太り過ぎでいくつか病…

暑い

体重62g。戻った。 昨日今日と、一時的に気温が高くなるので、とりあえず凍ったペットボトルを設置したら下がり過ぎて20度くらいになったので、ふたをあけて温度調節。そして油断したらまた飛び付いて噛まれた……。血は出なかったけど、やっぱ痛いぞお前……。…

今日もうまそうだな

体重60g。うーむ、これで安定しそうかなあ。まだまだ成長期だけど、もう充分でかい。 軟便傾向が続いているのは気になるけれど、ちゃんと餌もおやつも食べているようだ。 ハムセレのかけらも落ちていたので、この調子で少しずつ、餌をハムセレに移行してゆく…

体重安定

体重62g。ここ数日で安定。 けど、まだ3ヶ月しか生きていない若いねずみなので、重さはともかく(……)身体はしっかり作っておきたい。 ハムセレは、どちらかというとお年寄り向けの組成なので、例の大人用オリジナルペレットでたんぱく質をしっかり補充する…

ハムセレさくせん

体重62g。安定してきたかな。 減るときは嫌でも減るから、65gを最大値に、しばし観察。結局ハムセレを買ってしまい、ちょっと差し出してみたら頬袋にしまったので、これはいけるかも?と思ったら、やつは、私が渡すものは全ておやつだと思っているっぽい。 …

おまえうまそうだな

体重62g。うむ。変わらずだが、多分まだ増える。 ようやっと、飛びかかってきても噛みつかなくなった。考えてみれば生後3ヶ月になって、うちに来てもうすぐ2ヶ月になろうというところなんだけど、ほんとうにびびりというか、相変わらずシュッとねぐらに逃げ…