地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手品師か

体重58g。変わらず。 診察時にも言われていたことだが、今日そばの実をあげてから食べる様子を見ていたら、なぜか口からぽろぽろとフンが出てくる。 お前は手品師か。 どうやら、餌を食べるときに、思い切り散らかしながら頬袋に入れる→おなかがすいて餌を食…

すっかり良くなった

体重56g。減った。 病院の先生は「もう少し減ると良かったんだけど」と言っていたけど、そこまで繊細ではないからなあ。 3日間の消毒で、頬袋の炎症はすっかり良くなった。 具体的には、指をがりがりかじられても臭くなくなった。 しかし頬袋にフンを入れる…

通院

体重58g(病院にて計測)。 今日はいろいろあるので、早いうちに奴を連れて行こう、と、久しぶりにねずみ入れに監禁して通院。 受付で「こたろうちゃんで合ってますか?」と訊かれて、うん、今、奴しかいないけど、と思って診察室に通されたら、これくらいが…

陰に隠れて

体重58g。キープ。 ミルワームのさなぎがいなくなって、あとは若い幼虫だけになったので、しばらくはなしだ。 この変化がどう転がるかわからないが、とりあえず変わらず噛まれるであろう。 昼間にペットショップでふわふわにできる床材とそばの実を買って来…

微妙なラインで

体重59g。微増。 何故だか最近、歯が刺さるか刺さらないかの微妙なラインで、指の腹をかじるようになった。 基本的に、急に噛むようになるのは不調のサインとも言うんだけど、今のところとくに変わったところはなさげ。 とはいえ、ひまわりの種や麻の実を開…