地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳パックハウスその2

体重61g。もっちり。 牛乳パックハウスは、徹底的に破壊されつくしたのであった……。 しまいに通り道まで作ってるし。 まあ、このための牛乳パックハウスなんたけどね。最近のハムスターの巣箱は、底がないものも多くなってきた。 ちゃんとトイレを覚えている…

夏毛模様

体重59g。 うん、もう少し少なくてもいいけど、生後半年までは増えた方がいいかなあ。うちに来たときは、サファイアパールなんじゃないのこの子、というくらいの驚きの白さだったが、大きくなって、模様が出てきた。 まあ、模様といっても、パールだからちょ…

大台

体重60g。 そうか、とうとうここまできたか……。 こたろうは生後3ヶ月弱で64gあったけど、あいつは初期値で既に10g大きかったので、そのときの体型より、今のりんの方がむちむちしてる。 どうみても白いべこ餅。 背中をなでても嫌がらなくなった(多分我慢し…

夏、強制終了のお知らせ

体重未計測。 只今本人立てこもり中。 というのも。クーラーボックスに穴を開けられる →ガムテープで塞ぐ →かじって減った分のエリアから侵入して更にかじられる →かじり木を置いて防御 →かじり木を軽々とどける →かじり木に350ml缶を置いてみる →かじり木の…

今日の食害2

体重58g。 昼間計ったときは59gだった。なるべく、計る時間は寝る前に固定しよう。さて固定の話だが。 昨日食い破られた箱の底は、ガムテープで塞いであったのだが、私は気付いていなかった。奴が潜り込んでかじって広げたということは、そのスペースに入っ…

今日の食害

体重59g。ああ……。 今日もねずみは絶好調。 手を入れると、シュッとすっ飛んできて飛びかかるところまで固定。噛まなくはなったな。おやつをあげるとき、つい思わず「こたろう」と呼んでしまった。いかんなあ。済まん済まんとなでながらおやつをあげた。 身…

今日のねずみ取り

体重58g。もっちり。貴様、何故そこにいる。ペットボトルを1本入れてあったのだが、余裕でどかして、箱の壁をがりがりとかじっていた。 ケースを覗いてみると、箱の破片とガムテープの破片まみれになったねずみの奴が、何か?という顔をしてこっちを見上げた…

伸び縮みする豆大福

体重、夕方計ったら56g→寝る前に計ったら58g。なにおう。 確かにだいぶんおやつはあげたが、こんなに極端になるとは思えない。 暑いのか、りんはよく水を飲むので、多分その辺の兼ね合い。何か、ガサゴソ音がすると思ったら、暑くないからと中に飲み物を入れ…

ますますずっしり

体重57g。ずっしり。 アルミプレートにぺったりと伏せている姿は、餅以外の何者でもない。 そして、手を入れたらすぐ飛びかかってくる癖はよしなさい……。 おやつを少し控えめにしてみた。まだ、子供用ペレットに未練があるらしく、砕いてヘルシープレミアム…

パールの破壊魔

体重56g。ぷくぷく。 まだ全体の成長が全然追いついてなくて、身体ばかりが大きくなっていくので、頭がすごく小さく見える。姿が見えないと思ったら、今日は涼しいので、右側の床材に埋もれて寝ていた。 散らかしまくった餌を拾い集めながら、声をかけると、…

貯蓄とベッドメイキング

体重54g。 よしよし、ちゃんと食べてはいるな。何を食べているのかいまいち不明だが。 というのも。何とか今の住まいにも慣れ、落ち着いてきたので、次にやることは、ねぐらの掃除である。クーラーボックスの狭い隙間の床材をふるいながらどけると、おやつの…

また入ってた

体重53g。止まってるけど大丈夫かな。 とかいってると数日後に激増するので油断ならぬ。今日は涼しいので、350ml缶のみにして、早く涼しさがまわるように、クーラーボックスの蓋を開けておいた。さて寝ましょうか、おやつあげないと、と思ったら、クーラーボ…

ようやくひと息つける

体重53g。 60g行っちゃうかなあ。こたろうの子供の頃の写真で、顔は幼いけど体重64g、という、とんでもないのがあるので、いったん上がりきるのはしょーがないかも。増えない奴の方が、後々必ず何かあるからなあ。 とりあえず、50g超えてたら安心である。 こ…

きゅっと

体重52g。 変化がないのがちょっと心配だが、まあ、暑いしな……。ねずみケース内は、何とか最大でも27度くらいを保つよう努力しているが、温度変化がちょいちょい続くから、あまり良い状態ではない。まあ、ブロッコリーをたくさん食べてる分、おなかいっぱい…

豆大福

体重52g。 昨日は51gだったが記録しそびれた。53gというのは、多分におやつを含んでいるのかもしれん。室温が30度を超え、ケース内温度も保ちづらくなってきたので、ペットボトルを2本入れて、何とか25度まで下げた。 人間も涼みたい……。 体重が増加している…

毎日暑いね

体重53g。 ああ…。止まったと思ったらどっと増えた。 まだ子供用ペレットに未練があるのか、トイレ掃除しようと思って手を入れたら、すっ飛んできて飛びつく→噛む(軽く)をワンアクションでやった。 古武術の動作みたいだな。避けられないわ。てかやっぱり…

30度

体重、いっとき51g。寝る前には50gになっていた。増加はひと段落。 あのまま子供用ペレットを与え続けていたら、今頃55gは余裕である。りんを迎えるときの店員さんは、子供用ペレットをずっと与えて大丈夫、と言ったが、こたろうを迎えるときに応対してくれ…

体重50g

体重50g。もっちり。 1ヶ月弱で体重が2倍になるマジック。 ペレットの減りをチェックしたら、やはり子供用ペレットしか食べておらず、次いでヘルシープレミアムをちょっと食べてるかな、という位だったので、これはいかん。 本人には悪いが、もう子供用ペレ…