地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

毎日暑いね

f:id:y2_naranja:20190802221411j:plain
体重53g。
ああ…。止まったと思ったらどっと増えた。
まだ子供用ペレットに未練があるのか、トイレ掃除しようと思って手を入れたら、すっ飛んできて飛びつく→噛む(軽く)をワンアクションでやった。
古武術の動作みたいだな。避けられないわ。てかやっぱり痛い。
さすがに、傷になるほどには噛まなくはなったが、噛みつく癖はまだある。
難しいなあ。トイレトレーニングの方が百倍簡単。

スーパーで、2分の1のブロッコリーを安く売っていたので、奴にちょうどいいと思って買ってきたら、食べるわ食べるわ。
体重激増はブロッコリーの分…は、あまりたいした量ではないよなあ。
まだ幼い顔が、むくむくの白く丸い胴体に埋まっている。
もう少ししたら、また体型が変わるので、体重のことや体型の不均衡は、あまり気にしなくていいかなと思う。

ペレットは、あくまで大人用だけ置いておく。
忘れてたけど、おやつも少し減らす。
体重が増えてるのだから、大人用ペレットも、ちゃんと食べているはずなんだ。トイレにかじりかけのが落ちてたし。
新しいペレットに慣らすときは、いくつかに割って渡すようになった。
まあ、こたろうが、大きいのかじれなくなっちゃったせいで付いた習慣たけどね。ひまわりの種も食べてるっぽいし、歯の食い込みっぷりや破壊っぷりからいって、霖は歯が普通なようだ。

まあ、気が向いたら、そこの台ならいくらでもかじっていいって、学習してな…。