地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

大台

f:id:y2_naranja:20190821232652j:plain
体重60g。
そうか、とうとうここまできたか……。
こたろうは生後3ヶ月弱で64gあったけど、あいつは初期値で既に10g大きかったので、そのときの体型より、今のりんの方がむちむちしてる。
どうみても白いべこ餅。
背中をなでても嫌がらなくなった(多分我慢してるだけ)けど、そうやって伸ばすと、まさに餅。

模様替えして、走りやすくなったか、あちこちちょろちょろしている。
牛乳パックハウスも、新しいのを作ってやろうか。破壊しかしないと思うけど、ガムテープはおいしくないので飲み込まないだろう。
あとは食べても大丈夫な素材だし。

水の減りが少なくなったので、体重が重いのは、その分があるのかもしれないし、涼しくなって水の排出があまり必要なくなったのかもしれない。

トイレに行くときは、駆け込んでいって、用を足して(動きが止まる)、さっとたこつぼに逃げ帰る。
やっぱり、ベースの性格はまだまたびびり。手に乗せてるときも、そっと指にしがみついているし。
その辺は、傍若無人のとらやこたろうとは違うところ。びびりだった、くろやゆずに近い。

なぜかアルミプレートが気に入ったらしく、よくそこで毛づくろいをしている。
軟便もよくなったし、とりあえずひと安心といったところか。
もうあと数ヶ月は、ぐんぐん成長しうる時期なので、おやつからオイルシードを減らしてみている。