地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

体重、45g…

体重45g。普通の大人のハムスター並みですね。まだ生後2ヶ月にもなってないというのに。 何かの間違いかと思って計り直したが、やっぱり45gあった。 また、でかいねずみに育ててしまった……。 逃げ足の速さは相変わらずで、連邦の白い悪魔の名にふさわしい性…

連邦の白い悪魔

体重44g。あー…そろそろ、高カロリーのおやつは控えるか…。 地味に、豆腐とかはカロリーが高いのだ(脂肪分のせい)。 あとチーズと。 上から見ると真ん丸てある。 つい先日まで、おやつをあげようとすると、呼ぶだけでたこつぼから飛び出してきてぱっと飛び…

順調に増加

体重43g。順調というか、ちょっと丸くなり過ぎかもしんないな…。今日はなんだか暑くて、クーラーボックスに、凍らせるCCレモンの、中身を飲んで代わりに水を入れて凍らせたものを置いておいた。しばらくして覗き込んだら、温度はちょっとだけど確実に下がっ…

クーラーボックス実験成功

体重42g。うわあ。すっかり大きく育ててしまった。 おやつ、ほぼ全種類あげてるもんな…。加えて、まだ子供用ペレットを食べているし。クーラーボックス設置実験は、とりあえず成功。27度→24度まで下がり、ペットボトル自体はそんなに溶けていなかったので、…

クーラーボックス導入

暑い。すごく暑いわけではないが、そうなってからでは遅いのだ。という訳で、かねてからの懸案であったクーラーボックスを導入することにした。 あまりものをかじらないおじいちゃんねずみではなく、生まれてまだ1ヶ月半のぴちぴちで破壊が好きなねずみが相…

体重40g

体重40g。頬袋にお弁当がないので、これで確定。大きくなったなあ。 まあ毎日、おやつをほぼ全種類やってるし、未だに子供用のペレットばかり食べているからな…。 かぼちゃの種は、もともとひまわりの種の半分の脂肪分なのだが、これは1日1個にしようか。他…

折衷案

病院から帰宅して、最近ケース内の湿度が高いんだよな、と、ケースを開けると、臭うアンモニア臭。 トイレ使ってるのに!! 暑いのかな、尿量が多いのだろうか、トイレが不十分? とかいってる場合ではなく、床材にしっこしてる場所の床材を総取っ替えして、…

40g!?

体重40g。マジか…? まあ、頬袋におべんとをたくさん詰め込んでいたので、それを除けば多分39gだろうと思う。トイレは覚えた模様。よしよし。 ケースを開けると、すっ飛んできておやつをねだる。 寝る前に、ねずみにおやつをあげてる時間が、1日で一番幸せ…

手乗り

体重38g。ますますふくふくのふわふわである。 老後の傾向からいって、大人になっあ時点での体重は、50gまでは行って欲しいんだけど、60gまでは行かなくていい…。ほぼ、トイレを覚えたようだが、まだ何か臭いがするんだよな。暑さ対策のタイミングで、寝床の…

隠しトイレ発見

体重37g。変わらず。 でも、体型は着々と大人っぽくなりつつある。さて、もう覆いもしていないし、警戒心もかなり解けたので寝床にしている右側の床材を掘り起こして、トイレにしている場所探しだ! 割とすぐ発見。奥の隅っこではなくて、かじり木から入って…

手乗り(何か違う)

体重37g。38g間近。だいぶ馴れてきた。 時々、警戒してさっと逃げることがあるけど、基本的には、覗くと寄ってきておやつをねだる。だいたい生後1ヶ月半か。 初代のりゅうは、これくらいの頃に42gあって、「でかいなー!」と病院の先生に驚かれていたから、…

体重変わらず

体重35g。ほぼ変わらず。 ここで、じゃあ大丈夫か、と思っておやつをあげまくってまたまん丸ねずみにしてはいかんので、おやつは控え目。 押し麦が好きらしい。 チーズは、受け取ったその場でかりかり食べ始めるくらいに好きらしい…。かぼちゃの種も時々そう…

35g

体重35g。わわわ、増え過ぎかも。 ねずみを太らせることにかけては天才的なわたくし、今回もやってしまっただろうか。 おやつ、控えようね…。今日から、大人用のペレットも入れてみた。ここから、子ども用ペレットを徐々に減らし、大人用ペレットを増やして…

まん丸小僧

体重33g。一気に大きくなった。 ちょっと、おやつあげすきかなあ。少し控えて、ペレットをしっかり食べさせよう。23時頃におやつをあげているのだが、人間の気配がすると、たこつぼからすっ飛んできて、おやつをねだる。 とはいえ、体重測定のために捕獲する…

噛んでも何も出てこない

体重30-32g。事前に風袋を除けなかったので、あとで引き算した。友達と飲みに行って23時頃帰宅したら、ちょうど水を飲んでいて、私を見ても逃げないので、かぼちゃの種を2つ、半分に割って渡してみた。 若干びびるが、ちゃんと全部受け取って、もうないのか…

ジャンガリアンハムスター交配の禁忌

交配の禁忌 パールやプディング(イエロー)は可愛いためか人気がある。なので、パールやプディングの子供を産ませたくて、パール同士、プディング同士、パールとプディングで交配させる人がよくいるが、全部禁忌の掛け合わせで、生まれなかったり、生まれる…

引き継ぎ

体重29g。よし、増えたぞ。今あげている、ペットショップオリジナルのペレットは、子どもや妊娠・育児中のねずみ用で、たんぱく質が30%超えと、割ととんでもない組成なので、早いとこ真っ当な割合(18%)のヘルシープレミアムに切り替えたいんだが、全く手を…

手渡し成功

体重28g。もっと増えろー。 まんまるでもふもふ。触りたいけど、まだまだ早いのだ…。トイレになる予定の容器でくつろぐ姿。まだトイレには決まってないけど、どこか一定の位置でしている可能性はあり。新しくハムスターを迎えるときは、前の奴とは、違う毛色…

まだまだ

体重28g。よしよし。 起きてることの多い夜計ることにして、綿棒の箱片手にケースを覗くと…いない。多分寝てる。 どこで寝てるんだろうなあ…と、ケース右側の、うずたかく積まれた床材を見て、一番奥から順々に少しずつ掘り起こしていったら、真ん中へんのか…

あっ見つかった

こっそり水飲んでたねずみ。

給水器

続報。体重が1g減っていたのは水分が摂れていないのかと思い、心配でキャベツ刻んで持っていったら、そこには、給水器からぺろぺろと上手に水を飲むねずみの姿が……! ……破壊活動を行うくらいに積極的だし、頭も良さそうで良かったよ。 こたろうが使えなかっ…

今日も警戒されまくり

体重26g。朝より軽くなってる。水分が摂れていないのだろうか。床材を山盛りにした右側の居住区を、相当掘りまくったらしく、なんかあちこちにトンネルがあいていて、本人はうんと深くに埋まって嫌な顔してた(笑)びびりというより警戒心が強い、という感じ。…

配置換え

体重27g。増えてる。良かった。 やっぱ、スチロールを食べそうな気がするので、クーラーボックスは撤去して、床材をたくさん置き、いつものフリーダムな寝床空間にしてみた。 そんで、ついでにこっちに来たねずみをなんとか捕獲して体重を計ったのだが、つる…

クーラーボックス破壊活動

体重不明。計りたいんだが…。 朝、ケースの中から、ゴソゴソという音がして、気のせいでなければ、発泡スチロールの破壊音。 慌ててクーラーボックスを出してみたら、奥の角のところが、悪さされないようガードしてあったペットシーツ込みでかじられていた。…

回し車

封印した飼育ケースの中から、りんが回し車を爆走する音がする。 まだちっちゃいから、爆走しても静かだけど。 回し車を回す音を聴くのは何ヶ月ぶりだろうか。 こたろうは、脂肪腫で回せなくなってしまったからな…。それにしても、野生の回し車があるわけで…

現在の配置

当日19時現在の配置。 本人は、一番奥の奥、この写真では左上の床材の中に潜っている。 まあ、環境が激変してるからなあ…。 今までの数倍の広さがあるし、床材が深くてもっふもふだし、回し車やかじり木なんかがあるし、自分の匂いがないし、一緒に住んでた…

新入り

体重25g。 そんなわけで新入りが来た。 Twitterのアンケートで、「霖(りん)」(zabadakの『宇宙のラジヲ』の「秋霖」より)に決定。 吉良さんの命日だから、この日にしようと思った。 当初は、暑いであろう夏をやり過ごして、秋にしようかと思ったのだけど…

埋葬完了

埋葬完了。 種のたぐいは、そのままだと芽が出てしまうので、予備食の砕いたひまわりの種やかぼちゃの種、押し麦、ドライチーズと、頬袋が流動食で湿ってしまうためにあげられなくなっていた、フリーズドライの豆腐を周りにまいた。 ほんとは花には良くない…

備忘録として

ねずみの飼育ケースは、私のベッドの頭の上に位置している。なので、寝るときは、一度振り返ってねずみの様子を伺う。 ねずみがいってしまったあともそれをやってしまう。 そして、ああ、またやっちゃった、と思う。夜中に起きて明かりをつけたとき、ねずみ…

Wonderful Life

当家のねずみ、こたろう儀、かねてより療養中でありましたが、本日午前10時半、ころっと私の膝から転がり落ちて、そのまま永眠いたしました。 元々血管系があやしかったのと、ここ数日体温が低かったことから、おそらくは心不全で、本人も驚いた顔のままでし…