地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

回し車で全力疾走

体重56g。 未明に回し車で全力疾走していたので、なんとかして動画におさめたかったのだが、当代は入院前から回し車を回しているところを見せてくれない個体なので、見事に失敗。明るくても見られていても回す奴は回すのだが。 図々しいくらいに馴れていたね…

新聞紙導入

体重未計測。まあまあ。 衣装ケースの床がつるつるしてて、餌入れがとんでもない旅に出るのかと思って、新聞紙を敷いてみた。 大ベテランの方で、新聞紙で育てている人もいる。 うちはたんに滑り止めだけどな…。 拭き掃除ができなくなるなあ。まめに新聞紙を…

若干口が臭い

体重56g。若干口が臭い。 これはもうこいつの癖なので、奴がほいほい拾わないように、まめにフンを回収するしかない。床材を半分撤去しているのはぞのため。 今日も、おやつをもらったら、人間の膝に降り、更に枕に華麗に飛び降りて、自力でケースに帰ろうと…

異音

二度寝して、何かとても辛い夢をみていて、なにかを引きずるような音で目が覚めた。 ねずみが餌入れをケースの奥に引きずっているところだった。 おのれ…。

餌入れの移動

体重55g。なにゆえ、と思ったが、そういえば今日も餌入れを奥の壁までくっつけてしまったのだった。 どうやると、一番手前に置いてある餌入れがぴったりと奥の壁にくっつくのか謎だが、身を乗り出して、顔を突っ込んで、夢中でペレットを頬袋に入れたり粉を…

回し車を再び固定

[明日のToDo] ねずみの回し車を再び固定する。 下から固定すると、上に出たボルトをかりかりと楽しそうにかじるので歯に良くない。 かといってボルトを外してると、爆走してるうちにずれていって結局そのへんにぶつかる。 最初の、上から2箇所固定が、一番穏…

詰まってる

お前…。何があった…。

何か小さなできもの

体重56g。ここのところとくに変化なし。 どうも、右目の上まぶたに何か小さなできものができてるっぽいので、何度かめくって見たりとか、しばらく経過観察をしてみたのだけど、変化なし。でも、あるようなないような。 という訳で、正面から撮って比較しよう…

工事その2

体重56g。まずまず。 回し車の敷物の改善のため、再度工事。しっこ対策にクリアポーチ導入。 敷くノートをB6に変更し、穴を開け、クリアポーチに入れて更に穴を開けて、ボルトを底から上に出して、クリアポーチに通して土台まで出して、ナットで固定したのだ…

ミックスナッツ

体重57g。増えた。減るより百倍まし。 ファミマの塩と油を使わないナッツシリーズ、ミックスナッツもあったので、早速買ってきて昨夜ねずみに色々与えたのだが、それが効いたのだろうか。 基本的にナッツ類は大好きなので、迷わず受け取って頬袋にしまい込ん…

今日のべこもち

体重56g。予想が当たってちょっとほっとする。とにかく粉があれば良いのだな。 粉は虫がわきやすいので、一週間毎に全部捨てて、綺麗にしてから餌を新たに入れるようにしている。これでヘルシープレミアムが余ってしまうなあ。あれも砕いて混ぜるか。 おやつ…

背中が曲がって来た

体重54g。53gと振れてる。マジか。 そんなに弱っている様子もなく、歯が減り気味かなとは思うけど、これくらいなら大丈夫と以前先生には言われたことがある。それも、色はまだ飴色で、白くなってないし。 #年を取ると白く、もろくなってくる なんとなく背中…

飼い始めの子ハムのよう

体重55g。ぐぬぬ。 どうも、二種類あげているペレットのうち、ヘルシープレミアムを食べていないようだ。そして、柔らかい方のでかいペレットを砕いて餌入れに入れると、夢中で顔を突っ込んで、どうやらペレットを砕いたときの粉をなめている。 見た目は若く…

記憶喪失もの

体重56g。変わらず。 たんにダイエットに成功したんだろうか。元々ローカロリーなペレットを与えてはいるが。減少傾向はストップしているので、身体の異常に注意するくらいしか、できることがない。 餌は撒き散らしながら食べているようだ。二種類のペレット…

もしかして:私がストレス源

体重56g。もしかして:私がストレス源 ありえない話ではない。 ほんの申し訳ばかりの脳しかないからな、齧歯類。ましてハムスターは単独で縄張りを張るので、個体識別がそれこそ免疫細胞みたいに「自分かそうでないか」でだいたい足りるし。母ハムはそうでも…

トイレ砂を切らした

体重56g。減ってないだけ良いか。 トイレ砂を切らしてしまって、今日の通院途中に買えばよいかと判断し(結果、1.5kgの砂を持ち歩いて手術の傷がすごく痛んだ。考えなし。)、帰るまでは紙砂で我慢してもらうか、と、トイレに紙砂入れておいたら、回し車の台…

本当につやつや

体重56g。おとといが56g、昨日が55gで、1g戻ったけどちょっと心配。 何より、まだ警戒心を解いていない。呼んでもなかなか来ない。まあ、地道に慣らして、元の図々しいねずみにしていくしかないか。 毛並みは、1歳ところか2歳が近いとは思えないくらい、本当…

1歳10か月

体重56g。57g気味。 一応、今日で1歳10ヶ月。 あと2ヶ月で2歳(人間でいうと75歳くらいらしい)になるというのに、毛もつやつやだし、餌入れはめちゃくちゃ荒らしまくるし、回し車は爆走するし、1歳くらいの若ハムのようだ。 ミルワームをアホほどあげたのが…

腰が引けてる

体重57g。 何か、余計なことを思い出したようだが、とりあえず通常運転で何より。ただ、まだ腰が引けてるので、体重測定のために引っ張り出すのがたいへんだった。

人見知り

体重57g。はぼ変わらず。問題なし。足のできものも、またきれいに治っていた。一週間、自由を謳歌していたようで何より…。 3つとも紙砂にしていたトイレは、一番奥の、一番古くて、臭いのついた砂を底に入れておいたトイレを使っていたようだ。水もちゃんと…

1週間のお留守番

体重59g。ほっぺぎっちり。 明日から人間は入院。餌を2週間分、水は10日分(推定。もう少しいけそう)。入れたら早速餌を蹴り散らかす。 ゲネプロは済んでいるが、やはりトイレ問題が気になる。明日の朝9時入院なので、出る前にトイレ砂を紙のに変え、別荘に…

べこもち

体重58g。もっちりずっしり。 今日は9時間ぶっ通しでTogetterにかかりきりだったので、あまり様子を見られなかったが、本人はマイペースに暮らしている。 しかして左足のできもの、また膨れてきた。取り押さえられるのが嫌なのか、触られるのが嫌なのかはっ…

電気が戻った日の夜

体重58g。極端な変動はなし。 回し車を固定したことでかえってガタつきが出てしまったので、いっそ、音を消すのに使ってるノートごと固定してみました。 固定したことで結局音がするような気もするけど、まあとりあえずということで。 回し車の後ろに隠れた…

回し車を前の状態に戻す

ねずみ回し車を、とりあえず前の状態に戻した。下に柔らかいものかませばいいんだけど、そんなことしたら間違いなくかじられるので、かじってもよい柔らかいものか、かじられない形に成形するかのどちらか。まあ入院までにできればいい。 作業中、手にじゃれ…

停電中のねずみ

体重計ってない。 奴の回し車の音で目が覚めた。やっぱり、直にねじ止めでは、ガタつきが起きてしまうようだ。何か買うにしても、ホーマック休業中。ぐぬぬ。 一度外して、入院までに次の策を考えて、また改造するか…。回し車問題はねずみ飼いの永遠のテーマ…

回し車を固定してみた。

体重57g。おとといは59gあって、ずっしり、という感じだったが、また戻った。 回し車は、今まで下にA5のノートを敷いて音を抑えて、ずれてきたら人間が直してたんだけど、入院中は直す人間がいない。最悪、ねずみがいることが隣室にバレる。 という訳で、ボ…

1歳9ヶ月になったぞ

[今日のねずみ] 体重59g、但し頬袋いっぱい。 忘れてたけど、無事1歳9ヶ月になった。いっこうに落ち着く様子もなく、明かりさえ消えていれば、ひたすらに回し車を爆走しているし、人間の指をかじるのも娯楽のひとつだ。これなら問題なく11月末に2歳を迎える…

牛乳パックハウス

[今日のねずみ] 体重未計測。こもって寝てる。 トイレ実験終了。てか、ほとんど牛乳パックハウスで用を足していたようだ。匂いがこもってるので数時間繰り上げ終了して、散らかった紙砂とかを全て掃除してトイレ砂も交換。 早速牛乳パックハウスに入って掘り…

浴び砂がない

体重57g。ゆるやかに変化。まあ誤差の範囲内。 今日明日は暑いのだけど、冷凍ペットボトルを入れるほどの室温ではないため、ガラナを支給。表面につく露をペロペロしている。 これでだいたい1-2度は下がるので、このままキープ。そろそろガラナ飲みたいんだ…

2週間はもつ

体重56g。また微減。 餌と水については問題ないデータ取れたので、ちょっともったいないけど実験に使ってた餌は廃棄して、新しく入れ直し。 どうも1週間で食べてるのがだいたいこれくらいっぽいというのと、新しく出してやった餌を好んで食べるので、何か違…