地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

今朝のねずみ

体重44g。よしよし。 また、右目が閉じたままだったが、また濡らしてこじ開けて目薬点眼。 1日3回にした方がよさそうだ。朝・夕・寝る前。 まぶたの腫れ自体は引いてきたように思うので、あとは少しでも目が開くようにしていくことか。流動食を嫌がる様子は…

目が、目が…。

体重44g。よしよし。 右目がまた閉じている。 濡らしては拭き、開いてみたときに、少しねばついて糸を引いた感じがしたので、やっぱり膿が出てるっぽい。 綿棒をお湯で濡らして、まぶたの間を通すようにして拭いたら、右目が何とか開くようになった。 とはい…

目にできものが

体重43-44g。 調子が悪い状態が続いている。 以前からたびたび悪くしていた右目は、眼内出血は引いたようで、ほぼ黒目に戻ったが、何か炎症を起こしていて、上まぶたが少しめくれた状態で目やにが固まり、目が閉じてしまっていた。夕方の強制給餌の時間に、…

毛布のその後

ただ敷くだけではダメだったようで、試行錯誤の結果。 気に入ったようで何より。

毛布

何でか、私の毛布に乗せると、強制給餌が嫌で泣き叫んでいても大人しくなるので、毛布をちょっと切り取って寝床として進呈してみた。 もう一枚あった方がいい感じかなあ。 一般的には、毛布とかフリースは、爪を引っ掛けたりして危険なので、使わせない方が…

あと1週間

体重44-45g。ぶれはあるが、比較的安定傾向にある。 2歳6ヶ月まで、あと1週間。 初代のりゅうの記録を見ると、流動食にしてから3ヶ月は生きてたし、あいつは悪性腫瘍ですごく苦しんだ割によく長生きしたので、当代は、少なくとも来週までは、余裕で生きられ…

体重微増

体重44寄りの45g。 流動食を濃くしてみたら、飲み込みが悪くなったので、もう少しサラサラしてた方がいいのかな。1回辺りの流動食の量を、0.8mlずつ2回だったのを、1回の給餌量を、0.8ml×2回+0.4mlで、計2mlに増やしてみた。1日には、合計8ml摂ることになる…

好不調

体重46-47-48-45g。 うーむ。調子が悪いルーチンにはまってしまったようだ。 数日おきに、調子がいい日と悪い日があるが、今日は、脂肪腫で毛繕いできないねずみの代わりにお腹を拭いてやったら、相当嫌がっていたせいか、体重激減。 脂肪腫は3g以上あるだろ…

介護疲れ?

体重47g。 うーむ、また寝坊してしまった。いかんな。 うとうとしてる間に、給水器から水を飲む音が聞こえたので、一応、水の飲み方は思い出したようだが、こいつは給水器の使い方がとてつもなく下手くそなので(だから、うるさくて目が覚める)、あまり本人…

野良寝

体重47g。まずまず。 朝、寝過ごしてしまって、朝の分の流動食がやれなくて青くなるの巻。朝は46gだった。 主な目的は、餌よりも水分なのだ。 かつ、活動時間明けの朝の分を飲ませられなかったのは怖い。ので、0.8,0.8,0.5mlで約2mlを3回あげて何とかするこ…

じわり減少

体重46g。朝は、流動食の間隔が開く(だいたい、23時のあとが8時なので、約9時間開く)せいか、体重が少ない傾向があるようだが、全体的にじわっと減っている。 元気だけは良い。昨日よりは目がきれいに開いているし。薬2種類を投与。一滴飲ませる手順をほぼ…

新しい寝方。

体重47g弱。 新しい寝方。 こいつ、自分の腹の脂肪腫を枕にして寝ていやがる…。ゴールデンハムスターのオスはタマがとても大きいので(ジャンガリアンも大きいが、ゴールデンのあれはかなりなもん)、よく座布団としてタマを支えにして座ったり、食べ物を載…

赤目

体重47g。まあ、大掃除されたしな…。 右目が赤い中二病的なアレと、脂肪腫の大きさの記録。 動物を撮るときは、強いライトやフラッシュは使えないので、蛍光灯だけに頼ると、なかなか目が赤いのが解りづらいのだけども、かろうじてこれならわかるかな。 いっ…

おなかすいてるの?

体重47g弱。46g寄り気味。 やっぱり、だんだんと弱ってるなあ…。 流動食を飲ませたら、お互い慣れてきたのか、ねずみは大人しく目を細めて飲むようになったし(目を細めるのは、おいしいと思っているとき)、頬袋からの餌アタックが少なくなったので、頬袋に…

目の治療

もう治療は諦めていたのだけど、目薬と飲み薬が出た。治るかもしれない。少なくとも眼球破裂や、眼球が飛び出すのは避けられるみたい。良かった。 かかりつけ病院、変えようかなあ…。

赤い目

体重48g。頬袋に詰め込みまくってたブツを没収したら47gになったので、脂肪腫を2gとみると、45gくらいが実体重なのだと思う。 それでも普通のジャンガリアンのオスとしては大きい方。やっぱり元々が大柄なんだと思う。人間が風邪を引いていて、へろへろの状…

赤い目

昨日、急に右目が赤くなって膨れてきた。歳が歳だし、5/1は病院もやってないだろう…と、諦めてたら、なんと短縮営業でやってる動物病院が結構あった。 石山通り動物病院に行ってこよう。

結局目が覚めた

体重48g。 結局、1時前に熱で目が覚めて、ふつーに、いつものように流動食をやった。体重はキープできてるから、薄めで1.6ml。 本人も元気に餌撒き散らしたし、頬袋にはほとんど流動食が入っていなかった。 よしよし。明日起きる時間を遅らせよう…。

動物実験

体重48g。昼前には、49gにもふれた。 だいぶ元気になって、そのへんほっくりかえして住んだりしている。なので、かねてよりの懸案であった、「水分は摂れているのか問題」の解決のために、ちょっと実験をすることにした。今なら体力あるし、体重が安定してる…

体力が戻ったのだろうか

体重47-48g。流動食をあげてる間、嫌がって、頬袋にぎっちぎちに詰め込んだドライチーズやひまわりの種をペッペッペッと吐き出しまくるので、その分と流動食の分で、ちょいちょい変動はある。全体的にはごくわずかながら減りつつあるのだと思う。体がなんと…

調子良さそうだな…

体重48g。顔つきからして、調子良さそう。 実は人間が風邪を引いて寝込んでたため、前回から丸12時間経っているのだが、とくに問題なさそう。 今の優先順位は、栄養よりも水分なので(ひまわりの種やチーズは自分で食べられるが、水が飲めていない)、薄めに…

何回にするか

体重47g。流動食をあげたら48g。 派手に寝坊して、流動食をあげられたのが11時ごろだったのだが、毛並みが良くなってきている。 昨日は、弱々しいけれど、回し車を少し回して、しばらくその上でくつろいでいたので、やっぱり、なるべく元の家具を置いてやる…

2歳5ヶ月

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/y2_naranja/20190425/20190425140610.jpg 今日で2歳5ヶ月になった。 この前の病院の先生の言から察するし、多分人間でいうと110歳くらいなんだと思う。 急変以来、結局ペレットも食べず水の飲み方も忘れて…

調子良さそう?

体重49g。 お前、流動食のストレスでやせてるの? やせた分、背中がごつごつしているが、毛並みもややよく、餌入れから餌(ペレットではなくチーズコーナー)を持っていってる形跡あり。体重測定のとき、キイキイ鳴いたけど、それ以外は実に静か。 サプリを…

フォーメーションB

体重48g。時折47gにふれる。ぐぬぬ。 0.8mlを2回、計1.6ml飲ませる。が、やっぱりエレエレと頬袋からチーズ等を吐き出し、入り口が開いているので、流動食が頬袋に入ってしまう。ので、また綿棒でお掃除。 介護なのか苦しめてるのか微妙なとこだが、今の状態…

流動食調整中

体重48g。ぐぬぬ。 トイレを使ってる形跡があって、ある程度排泄はできてるので、水分をもう少し摂れるといいかな、といった感じ。 しかし日に5回、3時間おきだと、私も奴も慌ただしい。ねこの奴のとき同様、日に4回にする。ただ、6時間おきだと私がたまった…

あちこち拭く

体重49g。まあまあか。 結局、またキイキイ鳴くようになってしまったものの、目は良くなったみたいだ。 流動食は、結局0.6mlを2回、だいたい3時間おきにあげることにした。身体が小さいから、こまめに水分を摂らせた方が良さそうだ。本人は嫌がるが。 ついで…

やっぱり回数で稼ぐか

体重47g。ぐぬぬ。 やっぱり2mlを3回で飲ませるのは、本人の普段の生活からすると、詰め込み過ぎになってしまうようだ。なので、0.6mlを2回ずつで、一度にあげるのは1.2ml、1日に5回で合計6mlにしてみる。 そうすると3時間に一度の頻度になり、人間がたいへ…

頬袋掃除

体重49g。なんとか、激減は回避できている。 22時頃、また0.7ml*3回で2.1ml流動食を飲ませたが、しきりに頬袋を開けて中身をでろでろ出すものだから、また流動食が中に入ってしまう。おのれ。たとえるなら、遠い過去のXperia XZ Compact長財布で、真ん中だけ…

逆戻り

体重49g。 よくなったのかな、と思って、流動食を薄めに作って飲ませようとしたら、またキイキイ鳴くねずみに逆戻りしてた。何なんだお前は。 0.7mlを3回飲ませて2.1mlを補給したが、また頬袋からぼろぼろとチーズを出す。マジシャンかお前。 それで、また少…