地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

もみもみ

体重53.5g。あなたには世界を革命する必要があります。 ということで、ミルワームを与えた。 羽化直前まで育ってたのがいたのでそれを与えたが、羽化直前なのはもう一匹いるんだよな……。 羽化しちゃったら、体重に関わらず食べさせよう。もうすぐ1歳5ヶ月に…

あっちがこっちで

さてミルワームの管理は更にややこしい。さなぎの次にねずみに与える予定だったぶっとい個体群が、なかなかさなぎにならないので、もういっそこいつらを次の繁殖組にしてしまえということに。40匹には足りないが、元々40匹でも産子数がめちゃくちゃ多いので…

減量

体重54.5g。 昨日、調子が悪くて、情報の入力をTwitterからゲームに至るまで遮断して寝込んでいたため、ねずみにもペレットと水しかあげてない。 その結果が減量。解りやすい。 ミルワームを2日に1匹にして、体重が増えすぎなかったらそのペースで、それでも…

もっちり

体重55.0g弱。よしよし。 急増しないよう気をつけつつ、ミルワームはまだ毎日あげている。 回し車が斜めになるほど回している。 ストーブの温度調整を忘れて、いっとき25度くらいになってたけど、すぐ下げて20度に戻る。計ってみて軽かったらかぼちゃの種や…

冬支度

体重、53.5g。 細かく刻んでくるな……。 とりあえず、減ったのでミルワームとドライチーズ、チキンペーストを与える。ミルワームは一番羽化が近い、目が黒くなってきた個体。 ミルワームの幼虫から成虫までの変化(とくに脱皮しなくなってから前蛹化→蛹化→羽…

増加

体重55.0g。増えている。減り続けるよりはよいが、要するにおやつあげすぎになっている。 チキンペーストは今年中に消費できればいいので今日は止めておいて、ミルワームは成虫にするつもりがないので(成虫も多分食べるけど結構えぐい食べ方をするし、可食…

寒暖

体重55g寄りの54.5g、昨日よりは増加傾向。ミルワームのさなぎ+ドライチーズ1 ハリネズミの餌2,3粒 以外はいつも通りの品目。 さなぎ、あげなくても良くなってるかな。少なくともチキンペーストはなくても良さそうだが、どっちみち来月賞味期限が来るので、…

順調

体重54.5g(55g寄りの54.5gだった)。ちょっと増加傾向あるかな。少なくとも減ってはいないのでひと安心。 人間が風邪を引いてしまって、ハムスターに風邪ってうつるんだっけとか、COVID-19だったら確実にうつるのでヤバい(喉が痛くないので違うと思いたい…

転校

寒いので、ちびどもは全然脱皮してない。うーむ。 暖かくして成長を促すか、なるべく寒くして成長を抑えて冬を越させるか。 買ってきたやつはまだねずみに与えられるサイズではないので(食べるだろうけど2匹要るなあ)、早く成長した方がいいけど。A5のケー…

キープ

体重54.5g。キープ。本人はいたって元気。 チキンペーストは冷たかったので手で温めてからあげた。よく食べる。 ミルワームはさなぎ1。 まだ前蛹化してるのも含めて20匹いる。 ドライチーズ1。 「みんなのレストラン」シリーズ。 Amazonと楽天のe-ペット屋さ…

作戦練り直し

さて、買ってきたミルワームが、すぐにあげられる状態と大きさでなく、かつ237匹もいる状態。既に繁殖で生まれた連中も順調に育ち、今年の冬は灯油代をケチってあまりストーブを焚かない方針なので、ミルワームの生育は全体的に遅くなると思われる。 繁殖組…

採尿作戦失敗

体重54.5g。 おべんとは少量なので、昨日あれもこれもとあげたおやつで1.5g増えたものと思われる。できるだけ53g以上をキープしたいので、ミルワーム1とドライチーズ1、ハリネズミのフード3,4粒はキープで。 試しに今日はチキンペーストとかぼちゃの種はあげ…

追加購入

さて、どうにも繁殖用と食べさせられるミルワームの需給が合わず、不足してしまうので、カップ1個分のミルワームを買ってきた。 10g分とのことだったが、小さめなので150匹くらいかなと思ってた。ざっとふるってみると、1.5cm強の、まだねずみにあげるには小…

今日のさくせん

ペットショップで、ミルワームを1カップと、あとカナリーシードを小分けにしたものがあったので買ってみた。明らかにカナリーシードは食いつきが良いので、副食として買ってある小鳥の餌に足すと、奴のお好みの配合になる。そばの実はまだあるので、追加は年…

買い出し

メモメモ。 ミルワーム1カップ10g 250円 カナリーシード 小分け 30円5袋 ミルワームは、虫かごに入れて、手元のミルワームが尽きるくらい時間が経ってからねずみに与える 入れる前に数を数えること

更に作戦変更

ミルワームの繁殖の第2弾をやることにしていたが、状況が変わった。今日のねずみの体重、53.5g。 ジャンガリアンハムスターとしては普通だが、あまりにも急に減り過ぎである。なので、とにかくうまいものを食わせる作戦に切り替える。 羽化させる予定だった…

作戦変更

ミルワームの生育状況から、作戦変更が必要になってきた。 成虫はほとんどが寿命を迎え、数匹が残っているだけ ねずみが食べる用にとっといた連中の蛹化が思っていたより早く、さなぎが現在20匹以上いる 繁殖組の第二陣も成長が早く、ほどなくさなぎラッシュ…

繁殖組代替り間近

本当にミルワーム記録になっているが、まあそれはそれ。成虫は残り約20匹となった。 よく床材に頭を突っ込んでいるのがいるのは、多分、糸くず共を食べているのでは……。 今更別に分ける方法もないというか床材が足りないのだが、先日買った床材をおろすかな…

糖尿病か、それとも

ねずみ自身は元気だが、ちょっとここのところ体重減少が早過ぎる。尿検査紙買って来た方がいいだろうか。現在56g。 ……充分大きいので、様子見をしてもいいかも。かえって健康にはよいかも。ミルワームとシルクワームと果物から作られたハリネズミフードの試…

繁殖組その1近況

繁殖組その1 虫かごの成虫は、週に数匹死んでいる。 今日はまた首を切られた個体も出た。 密度が高過ぎるかなあ。 正確な実数を数えていないが、20匹前後くらいだと思う。 また、羽化したうちから翅の形成不全が出たので、多分食われるだろう。 これはゼロに…

孵化

虫かごにいる成虫組の床材を、少しかき分けてじーーーっと見続けて、かろうじて見えるごく数ミリの幼虫を発見。 第一陣の卵は孵化した。成虫が床材をもぐもぐしているので、幼虫食べてるんじゃないか疑惑はあるが、これから余りまくるほどに幼虫が生まれるの…

3分割

夏も終わり、大量にいた幼虫はあらかた譲って、2ラインで繁殖グループを組んでいる。1グループ目の成虫予備軍の、むっちむちに育った幼虫は、全員成虫にして繁殖させるには多いので、ねずみに与える頻度を少し上げることにして、蛹化したてのつやつやで白い…

ミルワームの産卵からさなぎまで

ミルワームは、産卵(卵は見えないし、数は全くわからない)から ある日、何かうごめくものが床材の中に ごく小さな糸くずの切れっ端がいる 普通の糸くずサイズになる 少し大きくなってミルワームの模様が出てくる 大きくなりはじめてうねうねしてるのが見え…

ぶっとくて少な目

繁殖群第一グループに、羽化して茶色になった成虫を適宜放り込んで、繁殖が始められるように準備している。 なので、こちらのグループの子世代は産卵時期が段階的になり、大きさがばらばらになることが予想される。オスメスの区別が、交尾時以外でわかればい…

試練

さてねずみ、貴様に試練を与える。何でか知らんが、最初は爪を切るときに縦抱き(というか羽交い締め風)にしたら嫌がって軽く噛んできたのだが、だんだんエスカレートして、おやつをあげ終わったら手のどこかを噛む悪い癖がついてしまった。多分、もっとよ…

仕分け

さて、今週後半から少し凉しくなるようなので、ミルワームを仕分けして出品することにした。セントラルでセールをやってたので、クッション封筒とマスキングテープを買ってきた。 あと、マルヤマクラスのセリアでは電子マネーで支払いができたので、A5のクリ…

想像以上の数

さて、糸くずレベルだったミルワームも、すっかり大きくなった。容器は大きいのを使っているのでとくに問題ないのだが、実際問題何匹いるのが数えてみないとならない。 というか、数えられる大きさになったので数えてみた。基本的に、ヤフオクに出すときは容…

噛むなって……。

体重62g。これでも、かなり頑張ってやせた方。 まず60gになるのが第一目標で、最終的に年末までに55gくらいになってるのが理想。なんだが、うまくいくかなあ。まあ、今のところは順調なので頑張ろう。なんでか知らんが、やたりと噛むようになってしまった。 …

出荷と棚卸し

結局ミルワーム日記になっとる。繁殖グループ1(タッパー)から大きいのを選んで、五月雨式にヤフオクに出品。 結構ちっちゃいやつでも落札する人がいるのが解ったので、繁殖グループ2(虫かご)からも足して出品。結果としてタッパーの連中の数がかなり絞ら…

極細糸くずサイズ

結局ミルワームの話題に。 タッパー組は成虫がみんな死んでしまい、幼虫たちがごっそりいて、わらわらと群れては動き回っている。 だいぶ育ってきたやつのサイズがだいたい1.5cmだけど、まだ細い。 もう少し身体が太くなってくんないとなあ。 8月くらいには…