地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

作戦練り直し

さて、買ってきたミルワームが、すぐにあげられる状態と大きさでなく、かつ237匹もいる状態。

既に繁殖で生まれた連中も順調に育ち、今年の冬は灯油代をケチってあまりストーブを焚かない方針なので、ミルワームの生育は全体的に遅くなると思われる。
繁殖組改めねずみにあげる組も、大きい幼虫は脱皮しなくなったが、まだ前蛹化には少し早い。
さなぎと前蛹化しているのは食べさせることにして、前蛹化待ちのでかいのと、ちょうどいいサイズのとは、ねずみに与える。

すごくちっちゃくてまだあげてもたいして足しにならんのは、同じくらいの大きさの買って来た組に入れようかと思う。

さて、予定していた繁殖第2弾、どの集団にさせる?

買って来た連中は、多分2週間以上うちの餌をあげないと元気にならないと思われる。生育は遅いので、ここから先着40匹をより分けて、残りはもうヤフオクに出してしまおうか。

しかしそうすると繁殖させたちび共はどうなる。氷点下でなくなる4月にはヤフオクに出品させられるが、ここから繁殖組を選抜するとちょうどいいかもしれない。

どっちかから繁殖組を選んで、残りはねずみにあげつつヤフオクに出す。

買ってきた連中は200匹を出すと足りなくなるなあ。100匹出してあとは食べさせる?100日超えるぞ。
繁殖組40匹強をよっこしておいたら、今でも既に数匹が死んでいるので、余裕を見てねずみに食べさせる。

繁殖したちび共は、普通の大きさになって元気になるのは春くらい。
しかしここから繁殖組を出すと、かなり時間がかかるのと、買ってきた連中とかぶって収拾がつかない。
タイミングが難しいなー。

冬が終われば、生育が一気に早くなるので、ヤフオクに出せるサイズにはすぐになる。かなりいそうだけど。

次の繁殖組は春頃から夏場にかけてになりそうなので、そうすると買ってきたやつらからよっこして繁殖組にして、残りは100匹をヤフオクに、残りはねずみに。

繁殖したちび共も、春には大きくなっているだろうから、大きいのからヤフオクに出して、小さいのはキープしてねずみの餌を確保しておく。

100匹で約3ヶ月なので、さなぎで今月、でっかくなった組で来月だから、年明けにはもう買ってきた連中をあげないと。
もっといい餌あげて生育早くしようかなあ。まあ、多少ちっちゃくても食べるだろうが。そこは来年になってみないと解らない。

次の繁殖のタイミングをどう取るか。季節でも変わるし。夏場は早かった。

繁殖組に予定していた連中を食べさせるので、買ってきた連中を繁殖に回すのがちょうどいいかもしれない。

その次の繁殖組はちび共のうちから大きい方を取るか、小さい方を取るか。
まあ、春まで検討を重ねるしかないか。春先からの生育状況は記録してあるので、冬の生育状況も記録しておこう。

とりあえず、買ってきた奴らを食べさせるには2ヶ月くらいかかりそうで、繁殖したちび共はもっとかかりそう。
春にヤフオク出品必至。