地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あさたろう、おやすみ

[今日のねずみ] 年越しそばが届いたので、生の麺をあげようと思って声をかけたら、回し車の横にうずくまって死んでいた。 あと3日で1歳5か月だった。 あごの下は濡れておらず、苦しんだ様子もなく、眠るように死んでいた。 発育不良、歯の障害、停留睾丸、ア…

ぱっつんぱっつん

[今日のねずみ] ほっぺぱっつんぱっつんで体重52g。もう体重の心配は要らないな。 手からあげてる餌のレシピ かぼちゃの種1 麻の実5 そばの実10 カイコのさなぎサプリ3 ドライチーズ1 ドライチーズは、カルシウム摂取と食いつきを良くするためにあげているが…

大きくなったな…

[今日のねずみ]おべんとぎっちぎちで52g。…大きくなったな…。もう、手からあげてる餌もむしのやつも、だいぶ減らして、自分で食べる餌をメインにしてよさそうだ。そばの実は、剥けるけど食べてないっぽいので今まで通り手から食べさせるけど、他は徐々に減ら…

ミルワームとアホの子

[今日のねずみ]計るの忘れたけど、多分50g。このままだとまた太る。順調に復調しつつあるので、ミルワームは2日に1回にすることに。ねずみ用にしている小皿にのせて生贄の儀式を行うのだが、アホの子のぶきっちょさんなのを忘れていた。おかげで断面を見てし…

発作

[今日のねずみ] こんや12じ もとい 今夜、久々に発作を起こした。 単に私が気付いてないだけで、何度かやってたのかもしれないけど。 寝る前に少しもふらせれ、と、ケースを覗いたら、トイレにうずくまっている。 何か変だな、と思いつつ外に出してみると、…

太った

[今日のねずみ] 体重50g。減少傾向ストップ。てか丸くなった。かぼちゃの種とひまわりの種を減らしても良さそう。 小さなお猪口にあわ玉を入れて置いてあるのだが、おなかがすいたときにちょいちょい食べているようで、試しにカナリーシードや、えさやりのと…

今日は元気。 昨日は暖房にしている電気毛布がちょっと暑くって、トイレ砂でへばってねてたからな…。 やつの別宅、素焼きのタコツボを急襲したら、そばの実をあけたあとがあった。 雑穀食べられるんじゃん! 今まで皮を剥いてやっていた苦労は一体…。 なので…

[今日のねずみ] 体重48g。回復。 昨夜ほとんどえさを受け取らず、また顎の下が濡れていたこと、また呼吸音が乱れてぷすぷすいっていることから、もしかして万が一肺炎だったらやばい(だいたい長生きしない)と、病院へ連行。 毎回毎回、ねずみ入れに入れた…