地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

体重50g。ついに。 いや、やせてるよりずっと安心ではあるけど、これ以上はまずい。 穀類を食べる比率も上がっているので、あげる穀類のオイルシードをもっと減らす方向にして、かわりに早急な蕎麦の実の導入が望まれる。 ちょうど今日で生後5ヶ月となったが…

体重48g。一瞬、49という数字が見えたが…。 さてダイエット計画として、低カロリーのペレットをそっと入れておいたところ、ガン無視して今までのペレットを食べている。 普通、えさを切り替えるときには、2割位から始めるのだが、デカペレは1日1個。どう20…

体重、48g…。 普通のハムスターなら許容範囲だが、小僧はでっぷりまんまるになってしまった…。 えさの変更に期待するしか。 オイルシードも減らすかのう…。 気のせいか、また背中が白くなってきたような気がする。 白くなっていた部分は銀色に光るのだけど、…

当代はせかせか駆け回っては、ペレットをかじっている。 さて過去のねずみたちのうち、植木鉢に葬ったものは、アバウトに埋めたので、どこに埋まってるかちゃんとわからなくなっている。 百均で小さいプランターを見つけたので、買ってきて順次埋めることに…

体重、46.5g…。 やばい。どうしよう。低カロリーペレットに変えるか。 小僧は発育不良で小柄なので、50gがリミットな感じ。 肥満だと病気のリスクがとても高くなり、それで初代は色々苦労したので、今くらいで食い止めなくては。 まだ、買ったペレットが大量…

小僧、なんか、異様に丸くないか? と思って計ってみたら45g! やばい、いきなり増えすぎてる! 新しいペレットが、そんなに効いたのだろうか…。 大きくなれと言ってペレットを削って食べやすくしていたのが嘘のようだ。 どうしよう、また数日様子を見るか…。

[今日のねずみ] 体重42g。すっかり大きくなった。 新しいペレットは、どうやら気に入ったらしく、複数あるペレットから選んで、固いのにせっせとゴリゴリ削って食べている。 今までのより新しいペレットの方が実は高カロリーなんだけど、たんぱく質と脂質は…

2015/12/03のねずみ

買い出しが完了したので、一足先にねずみ部屋大掃除。 しかしつぼ巣が不評。 ちょうどその角が貯蔵庫だったようで、両手ですくうほど雑穀がため込まれていた。 これなら、もし私が不測の事態で数日家に帰れなくても大丈夫だな…。 #それを見越してひまわりの…

ねずみ用品の買い出し。 床材はあったが、インコセレクションのバイタルパウダーがなかった。 いずれ買わなくては。 あと、小鳥のつぼ巣を入手。かじり倒すだろうが。 ジャンガリアンハムスターのアルビノという、ひじょうに珍しい個体を見た。 キャンベルに…

2015/11/28のねずみ

体重41g。すっかりずっしり。 ひな、じゃなかった子ハム向けの、たんぱく質と脂質の多いペレットをやっているのだけど、ここまで育ったらもう若いハムスター向けのに切り替えても大丈夫かなあ。 しかし簡単に切り替えられるだろうか。なかなか難しいんだよな…

2015/11/26のねずみ

おやつをあげようと、ケースを覗いて見たら、トイレで砂に突っ伏して寝ていた。 「飼い主にいじめられてトイレで泣くハムスター」というタイトルで写真撮ってやろう、と、ガラケーを向けたら起きた。 邪念を察知したらしい。

2015/11/25のねずみ

体重未計測だけど充分ずっしり。 色の比較。 一枚目は11/3、二枚目は今日撮った。 どうしてこうなった 成長期だからか?ハムスターは、猫と同じで内手が効くので、ものを持つことができる。 普通の金網ケージだと、余裕で開けて脱走するし、金網にぶら下がっ…

2015/11/24のねずみ

体重38g。まだちょっと軽いけど、もう安心。 じきに生後4ヶ月になるのだけど、発育の度合いからいくとまだ2ヶ月位の感じ。 まあ最初の1ヶ月は、びびりがひどすぎて、いるのかいないのかわからないような状態だったけど、流動食がかなり気に入ったようで、あ…

2015/11/21のねずみ

ぽつーん。 おじゃまぷよです。 無事に丸まっちいねずみになってきた。 どうにもトイレが好きらしく、ペレットを持ち込んでがりがりやってるなー、と思ってたら、満腹になったのか、その場で寝落ちしていた。 ほれ、巣に帰って寝なさい、とうながされてダン…

[今日のねずみ] 体重未計測だけど多分変わらず。 新しいペレットは気に入ったようで、2つかじって少し残したのがトイレに落ちてた。 ペレットをトイレで食べる癖は相変わらず。 従来のペレットと新しいペレットが常時それぞれ5個ずつあるようにしていく。 …

2015/11/19のねずみ

体重36g。圧倒的成長。 ペレットを食べるペースがはやい。 おやつもちゃんと食べている。 よしよし。 牛乳パックハウスの破壊は中途半端なところで放置されているが、まあ毎日あのでかいペレットをがりがりやってるしな…。今あげているペレットは、あり得な…

2015/11/16のねずみ

おやつを先にあげてしまったため、体重未計測だけど、多分33-34g位。 まだ胴体が寸足らずなので、灰色コブラというよりゴマ味のべこもち(北海道ローカル)といった風情。 召喚するのに巣を覗いたら、ジジッ!!と威嚇するけど、すくいあげられておやつをあげ始…

2015/11/14のねずみ

体重34g。 一気に成長期に入った感じ。1日に食べるえさの量も一気に増えた。 でかいペレットを、飽きもせずがりがりとかじっている。 あとはおやつの雑穀とチーズ。煮干しは食べない。 これでようやく、先代のゆずのやせてた頃とほぼ同体重。 本来であれば…

2015/11/07のねずみ

体重30g。やっと増えた…。 キッチンスケールのご機嫌がよいようで、とりあえずなんとかはかれた。 牛乳パックハウス破壊は少しだけかじるにとどまっているけど、やめた訳ではない。 ゆっくりとタマ成長中。片タマとか人間に好き放題言われてきたが、右タマも…

2015/11/03のねずみ

[今日の被害状況] 左が新築時の牛乳パックハウス 右が新築から1週間が経過したハウス まあ…牛乳はよく飲むし、本人が楽しそうだからいいか…。 ハウスの設置をしていたら、しきりにジージー鳴いて、怒って縄張りを主張する。 だいぶん気に入ってはいるようだ…

[今日のねずみ] [今日の被害状況] 左が新築時の牛乳パックハウス 右が新築から1週間が経過したハウス まあ…牛乳はよく飲むし、本人が楽しそうだからいいか…。 ハウスの設置をしていたら、しきりにジージー鳴いて、怒って縄張りを主張する。 だいぶん気に入…

2015/11/02のねずみ

キッチンスケールか、郵便用のはかりでも買ってくるかなあ。 ジャンガリアンは100gを超えることはないし。 ゴールデンは超えるけど、うちはドワーフがいいや。さて小僧。 ケースをあけてみたら、久々にかぐ匂い。 ジャンガリアンのオスの臭腺の分泌液の匂い…

2015/10/31のねずみ

バリッバリッバリッガリガリバキバキッバリバリバリバリガサガサビリビリ(※)※10回以上繰り返しガリガリガリガリガサッ牛乳パックハウスは、1週間しかもたなさそうだ

2015-10-28のねずみ

今日で生後3ヶ月。 相変わらず小さい。 体重未計測。25-26g位か。 体のバランスは悪くなく、ただひたすらちっちゃいだけ。牛乳パックで新築した巣箱を早くも破壊にかかり、風前の灯。 かじり木もかじってる。 ペレットは二種類食べてるっぽいけど、大きい方…

2015-10-23のねずみ

体重未計測。 キッチンスケールがどうも壊れてるっぽくて、まともな値が出ないのだが、持った感じからは体重は安定している。 毎日「大きくなれ」と声をかけたハムスターも、体重はあまり変わらない。 ペレット+水に落ち着いたので、流動食はあげていないが…

白っ!ちっさっ!

2015-10-20のねずみ

[今日の被害] なんかガリガリ音がすると思ったら、巣箱のひとつにしていたボール紙の箱の底をかじり倒していた。 あちらにかじり木もございますので、できればそちらで…。 回し車は無事で済みますように。 おやつを喜んで受け取るようになった。 あとは名前…

2015-10-15のねずみ

体重26g。うわあ! 流動食を飲ませて28g。 流動食を1日3回飲ませても1回飲ませても、体重の増分は同じだったんだけど、やめてみたら減った。 参った…。 1日1回流動食をあげるのと、今のとは違うペレットも、ちょっとあげてみる。 カロリーは低いが、食…

2015-10-14のねずみ

そんな訳で、病院の先生にも、オスかメスかわからないと言われてしまったねずみ。 いや、ペットショップではオスとして売られていて、購入時におなか見せてもらって性別確認した時に、あれっと思ったんだけど、そのあとの強烈なびびりでまともに確認できてな…

「少女ファイト」

他人の評価で自信を作ると それが消えた時 どうしようもなく 揺らぐだから楽しめ自分を信用するために君達は好きなものを誰のせいにもするな正しく狂え (「少女ファイト」108話)