地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズ

体重53g。ちらっと54gの表示も出た。うーむ。やっぱり腫瘍の分もあるのかな。だいぶん大きくなった。 おやつをやった後、腫瘍をぐにぐにして血管とか確かめたせいか、嫌がって久し振りにフリーズしたので撮影会状態。本当に、ジャンガリアン飼いの人に見せた…

太った

体重53g。随分増えたな…。腫瘍で1g分くらいはありそうだけど、毛艶もいいし元気に暴れまわってるので、体調に影響はなさそう。 今日で2歳3ヶ月。普通、そろそろ歯が悪くなって、白くもろくなるので、あまり固いものが噛めなくなるのだが、上下ともに綺麗な飴…

腫瘍肥大中

体重51g。とりあえずキープ。 胸の腫瘍が、明らかに大きく、色が濃くなっている。良性だからこれに寿命削られることはないとはいえ、ペースが早いし、やっぱり切った方がいいのかと心配になる。何せ、これで回し車爆走してるからな…。 目の調子は良い。なん…

右目が開いた!

体重未計測。やっと完全に右目が開いた!良かった。

回復傾向

体重51g。せめて減ってくれるな。 右目を見てみたら、わずかだがまぶたが開いてきた。腫れが引いて来ている。 結膜炎っぽかったのが治ってた→点眼→血が出るまでかっちゃきまくった なので、点眼をやめ、腫れが引くまでまぶたの膿みを取ってやれば、理論上は…

右目はふさがったまま

体重52g。体重はよいのだ。 目薬をさした方がいいのかささない方がいいのか、判断がつけづらい。ただ、さす前より状態は確実に悪くなったので、ささずにオリーブオイルを塗って、閉じてる目を開くのを続けている。目の周りは赤く腫れているが、かゆいか痛い…

目が開いた

体重52g。いっとき50gまで落ちたが戻った。 目薬は、炎症のない左目にもさすように書かれていて、数日はそれに従っていたが、嫌がって引っ掻くせいか、薬液のせいか、両目が塞がってしまった。 これどっかで見たパターンだ、と思ったら、2歳4ヶ月まで生きた4…

あとどれくらい

正直もう、「いつまで生きて、一緒にいられるか」のカウントダウンが始まっている。元気過ぎて、あまりに遅過ぎたから、引き算をしないようにしてきたけど、ハイクが終わる頃は多分まだ元気だからホワイトボードで挨拶させるとして、5月で最長記録の2歳半だ…

また頬袋炎か!

体重52g。変わらず。 外が寒いのでカイロとかの準備に手間取ったが、ようやく病院に連行。 結膜炎っぽかった右目は、きれいさっぱりって感じになっているが、目の縁がまだ赤い。 最初は、目が出っ張っていることから、緑内障を疑われたが、それはなかった。 …

結膜炎

体重52g。よしよし。 昨日から、右目がしょぼしょぼしてるな、と思ったら、結膜炎だ…。お前、今まで若かった分、どっと来るね。明日は確か病院がやってるはずなので、午前中に行ってこようかな。 あと、左足の足の裏についていたケフィア(古)の除去作業。…

少し大きくなってない?

体重51g。微減。本人は元気。しかし、どうみても胸の腫瘍が少し大きくなっていて、色も濃くなっている。うわー、初代の凄惨な闘病生活は嫌だああ。進行の早い悪性腫瘍が、膨らみすぎてはじけて、中の灰色のがん細胞が丸見えになって、人間にはなにもできなく…