地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

また頬袋炎か!

f:id:y2_naranja:20190209120311j:plain
体重52g。変わらず。
外が寒いのでカイロとかの準備に手間取ったが、ようやく病院に連行。
結膜炎っぽかった右目は、きれいさっぱりって感じになっているが、目の縁がまだ赤い。
最初は、目が出っ張っていることから、緑内障を疑われたが、それはなかった。
その代わり、右の頬袋からフンがぼろぼろ出るわ出るわ。
フンを入れる→頬袋炎を起こす→その右手で右目をこする→結膜炎へ、というのが正解らしい。お前はー。
歳を取って抵抗力が落ちているので、目薬が処方された。一週間点眼の刑。
あとはルゴール液で頬袋の消毒。抵抗するから両手がルゴールまみれになって、濡れ鼠状態。
「フンを入れるのは、この子の性格だから、またどこか様子がおかしかったら来てください」とのこと。
餌を散らかす→床に落ちてるものをとりあえず拾う、という癖がついてしまってるので、極力掃除してはいるのだが、なかなか完全には防ぎきれない。うさぎとかと違って、食糞は栄養とか全然関係ない単なる悪癖なので、まあ、お前の一生付き合うことになるんだろうな。
胸の腫瘍が少し大きくなっていたので、サイズを計ってもらった。現在12mmちょい。腫瘍が邪魔になるかと思って餌入れを浅いのに代えたのだが、余計散らかすので、元のに戻すわ…。