地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

目が開いた

体重52g。いっとき50gまで落ちたが戻った。
目薬は、炎症のない左目にもさすように書かれていて、数日はそれに従っていたが、嫌がって引っ掻くせいか、薬液のせいか、両目が塞がってしまった。
これどっかで見たパターンだ、と思ったら、2歳4ヶ月まで生きた4代目が結膜炎になったときと同じになっている。あのときは、とうとう目が塞がったまま死んでしまったのだった。
なので、まず点眼を1日しないで放置してみた。
元々なんともない左目はきれいに開き、右目は、よほどかゆかったのか痛かったのか、まぶたに血が固まって開かなくなっていた。
オリーブオイルを染み込ませた綿棒で血を拭い去ると、まだ炎症はあるけど、とりあえず目が開いた。
よほど嫌らしく、砂浴びしやがるので、目の周りをオリーブオイルで拭く。オリーブオイルは砂浴びで落ちるし、まぶたも油でくっつかなくなるはずなので、まずはこれでまた1日様子見。