地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

あとどれくらい

正直もう、「いつまで生きて、一緒にいられるか」のカウントダウンが始まっている。元気過ぎて、あまりに遅過ぎたから、引き算をしないようにしてきたけど、ハイクが終わる頃は多分まだ元気だからホワイトボードで挨拶させるとして、5月で最長記録の2歳半だ。11月で3歳だが、それこそとんでもない記録で、夏が越せたらラッキー、というくらい。
相変わらず暴れん坊だけど、毛並みがだんだん悪くなってきている。動きがやや遅い。
まだまだ小さくもならず、ペレットを普通に食べているが、ペレットがかじれなくなったらどうしようか。
また、せっせと介護食を作ろうか。
当代はあまり野菜を食べないのだが、また、菜の花を買ってこようかな。