地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルワームの産卵からさなぎまで

ミルワームは、産卵(卵は見えないし、数は全くわからない)から ある日、何かうごめくものが床材の中に ごく小さな糸くずの切れっ端がいる 普通の糸くずサイズになる 少し大きくなってミルワームの模様が出てくる 大きくなりはじめてうねうねしてるのが見え…

ぶっとくて少な目

繁殖群第一グループに、羽化して茶色になった成虫を適宜放り込んで、繁殖が始められるように準備している。 なので、こちらのグループの子世代は産卵時期が段階的になり、大きさがばらばらになることが予想される。オスメスの区別が、交尾時以外でわかればい…

試練

さてねずみ、貴様に試練を与える。何でか知らんが、最初は爪を切るときに縦抱き(というか羽交い締め風)にしたら嫌がって軽く噛んできたのだが、だんだんエスカレートして、おやつをあげ終わったら手のどこかを噛む悪い癖がついてしまった。多分、もっとよ…

仕分け

さて、今週後半から少し凉しくなるようなので、ミルワームを仕分けして出品することにした。セントラルでセールをやってたので、クッション封筒とマスキングテープを買ってきた。 あと、マルヤマクラスのセリアでは電子マネーで支払いができたので、A5のクリ…

想像以上の数

さて、糸くずレベルだったミルワームも、すっかり大きくなった。容器は大きいのを使っているのでとくに問題ないのだが、実際問題何匹いるのが数えてみないとならない。 というか、数えられる大きさになったので数えてみた。基本的に、ヤフオクに出すときは容…

噛むなって……。

体重62g。これでも、かなり頑張ってやせた方。 まず60gになるのが第一目標で、最終的に年末までに55gくらいになってるのが理想。なんだが、うまくいくかなあ。まあ、今のところは順調なので頑張ろう。なんでか知らんが、やたりと噛むようになってしまった。 …

出荷と棚卸し

結局ミルワーム日記になっとる。繁殖グループ1(タッパー)から大きいのを選んで、五月雨式にヤフオクに出品。 結構ちっちゃいやつでも落札する人がいるのが解ったので、繁殖グループ2(虫かご)からも足して出品。結果としてタッパーの連中の数がかなり絞ら…