地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

噛むなって……。

体重62g。これでも、かなり頑張ってやせた方。
まず60gになるのが第一目標で、最終的に年末までに55gくらいになってるのが理想。

なんだが、うまくいくかなあ。まあ、今のところは順調なので頑張ろう。

なんでか知らんが、やたりと噛むようになってしまった。
トイレ掃除や、ちょっとおやつをあげるときとか冷房(という名の凍ったペットボトル)を入れるときは噛んだりしないし、すんなり手に乗ってくるのだが、一通りおやつをあげて、さあ帰るか、となると急に噛みつきはじめる。

最初は絶妙に血が出ないレベルだったのどが、だんだん噛む力が加わり、回数も増えて、きちんと傷口の血を絞らないと痛むくらいになってるので、何が不満なのかがよくわからない。
噛むと帰れると思ってるのだろうか。

うちの連中でも、限定的とはいえ噛みハムは初なので、なかなか困ってる。

健康診断として、身体をぐにぐに触ると噛むし、押さえて爪切りをすると噛むので、それは嫌なのはわかるし、動物病院に連れて行くときは、噛みます、って伝えないとダメだなあ。

今のところ、体重が重過ぎる以外は問題がないので、涼しくなってから健康診断に連れて行こうとは思っている。
でないと何かあったときに泊めてもらえないし、普段の様子を見ておいてもらわないと、病気のときに困るからなあ。

しかし、あの先生が相手でも、間違いなく噛むだろうなあ。