地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

1日1g

f:id:y2_naranja:20190723201710j:plain
体重46g。
1日に1g増えていっているー。
もう、さすがに大人用ペレットを多めにあげて、おやつも控えよう、と、大人用ペレットを食べやすいよう小さめに割って入れて、子供用ペレットを少なめにしたが、やっぱり子供用ペレットを優先して食べてるなあ…。

人間が病気なので、いつ、数日帰って来られない日があるかわからない。
そのため、餌を多めに入れているのだが、そうすると当然、子供用ペレットばっかり食べる。ぐぬぬ

写真は、ようやく撮れた、顔の詳細。まだまだマズルが短くて耳が小さく見えていたけど、写真に撮ると、ちょっと大人っぽくなってきたかなという感じになってきた。
何せ、ほとんどが白くて、どこまで耳だか、わかんないからなあ。
パールの子ハムは色々謎である。

29日で、一応生後2ヶ月になる。
これくらいになると、もう生殖可能な月齢なのだが、よいしょ、と脇を持ってだっこしてお腹側を見ても、タマはまだ全然大きくなってないし、臭腺も発達していない。
発育が遅い訳ではないと思うが。
まあ、2ヶ月で40g超えていれば、身体が弱い個体ではなさそうだ。
てか、余りにも移動が速過ぎて、ケースに手を入れたら、ばっととんできて指をがっぷり噛まれて血が出てる。
噛みハムには育たないよう、気をつけないと。
久し振りに噛む子ハムにあたったので、対応をすっかり忘れている……。