地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

64gか……

f:id:y2_naranja:20191006134821j:plain
f:id:y2_naranja:20191006212239j:plain
体重、64g。
安定してたのにまた増え始めたのは、やはりミルワームのせいだろうか……。
大喜びで捕まえてもぐもぐする。
一枚目の写真はその模様。左上にちょっとミルワームカップが写ってるけども。

最近、なぜかトイレの砂が濡れていないことが何回かあって、これはどこか別のところでしてるな……と思っていたら、ケースの隅っこの床材が濡れている。おのれ。撤去撤去。

もしかしてこたろうの匂いが残ってるのかな、と思って、もうひとつの別荘に砂をはって入れてやったら、何度も砂浴びしてごきげん。

ペレットを、よく食べているヘルシープレミアムから、身体に良いハムセレに切り替えようとしているが、ハムセレを半分くらい餌入れから出しちゃったりして抵抗を続けている。
うーん。ハムセレ結構あるんだよなあ。たんぱく質ミルワームとチーズで足りてるはずだし。
なんとかしてハムセレを食べさせるべく、ヘルシープレミアムを数粒しか入れなかったりして、食べざるを得ない状況に追い込んでいる。
子供用→大人用→ヘルシープレミアム→ハムセレ、と、四回目のペレット切り替えなのだが、うまくいくかのう。

そうそう、人間が弱っていてお祝いしてやれなかったが、無事生後4ヶ月になれたので、好物のそばの実を、入れ物に顔突っ込ませて適宜持っていかせた。
あとでりんごもあげよう。

それにしても、お前もまた、違うパターンの変わり者だよ……。