地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

育成方針あれこれ

インスタにねずみ写真をあげているので、こっちに全然あげなくなってしまった。
インスタにミルワームネタはあげられないので、まとめておこう。

## ショップオリジナル
極めて活きが良く、ちっちゃかったのがぐんぐん成長した。
たいていちっちゃい頃に何匹も死んでしまうのだが、このカップのは10匹も死んでないと思う。
むっちむちに成長して、今はほとんどがさなぎになった。
羽化して成虫になったものは、ねずみが目の色変えて食べるのだが、少数なら繁殖させてみてもいいかもしれないなと思って、カップに7匹ほど入れて生かしている。
ヘルシープレミアムの粉末を餌として入れて、ねずみの床材を軽く入れてやったら、転んでひっくり返ったままになることもなくなった。

## メーカー品その1
さすがに最初のがよく育ち過ぎて切らしてしまいそうなので、追加購入。
ショップオリジナルではなく、メーカー名の入ったものを、いつもやっている通りにふるってミルワームだけよけて、床材をヘルシープレミアムの粉にしたが、なんか死亡率がすごい。これはいけませんな。
ふるうときに傷付いたりして真菌にやられたのか、床材が良くなかったのか。
でも、ずっとやってきている手順なんだけどなあ。

## メーカー名その2
という訳で、これではいかんと、1ヶ月してもう1カップ追加購入。こちらは、1ヶ月床材を変えずに放置して育てて、ある程度大きくなってからふるって床材(餌)をペレットに変えようと思う。
今はデフォルトの小麦のふすま。栄養あるのかなあ。
極端ではないけど、やはり最初から数匹が既に死んでいる。
もしかして、メーカー自体の問題では。

やはり、うちでの継代飼育が現実的になってきた。でもハムスター1匹しか飼わないからなあ。
なるべく数は控え目にしてゆかねば。