地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた

[今日のねずみ] 体重54g。 時々、なぜかばたばたとケースを叩いたり走り回ったりする。 今さっきは、多分寝言だと思うが、警戒音でジージー鳴いていた。 そんなに私が怖いのか。 いや、代々のねずみ達の霊が縄張り争いでもしているのか こわいかんがえになっ…

今日の食害

[今日のねずみ][今日の食害] 体重54g。うちに来て3週間ちょいで、20g近く増えた…。生後2ヶ月にかけては急激に成長するもんなのだが、これはでか過ぎる。あさたろうの最大体重とたいして変わらない…。 なんかずっとがりがりやってるなと思ったら、既にかじり…

2ヶ月のお誕生日

[今日のねずみ] 体重52g。いや待ってほしい。そろそろ性成熟が本格化してきて、座布団とか砂肝とか言われる大きなタマが発達してきたので、多分その分もあると思う。 でもそれをさっ引いても、ふっくらしてきたのは事実なんだよな…。 今日は推定とはいえ2ヶ…

初ミルワーム

[今日のねずみ] 体重50g。巻き返してきたな…。文句なしでうちの歴代ねずみの最大の座を得るであろう。 まあ68gいったやつもいたけど、あれは肥満だったからなあ。こたろうは標準体型のままで55gまで行くだろう。 さてもう一種の動物、ミルワーム、ついにさな…

マイペース

[今日のねずみ] 体重48g。若干増加がスローペースになったかな。 声をかけたら、顔は出すんだけど、眠かったのかその場で寝落ちした。 こんなのんびり屋は初めてだ。 オスなのに破壊魔の気があって、既にかじり木がだいぶんやばいことになっている。 代々新…

もっちり

体重48g…。 細長かったところにすっかり肉がついて、普通の大人のハムスターと同じバランスになった。 子供用のペレットをそろそろ下げて、大人用だけにしなくては…。まだまだ成長するけど、子供用ペレットの栄養価が高過ぎるのだ。 素焼きのたこつぼの、狭…

長い

体重44g。 お前、何食べたの!? 雪の下キャベツという、肉厚でもちのよいものを与えているのだけど、人間が葉をむしってそのままばりばり食べても甘くておいしいので、ばりばり食べたのであろう。 ここからまだ育つなあ。 だって横から見たら、こんなに長い…

のんびりこたろう

[今日のねずみ] 体重42g。ちょっと減ってるけど、とくに異常はないので、これくらいは誤差の範囲内。 体の成長に頭(頭骨)の成長が全然追い付いてないので、しばらくは小顔。 このバランスからいって、どうやら本当に11月末生まれっぽい…。伸びるとすごく長…

体重43g

体重、43g…。 うちに来て10日。8gも増加した。人間で、kg換算すると恐ろしい値である。 さすがにひと回り大きくなり、尻がまるっとしてハムスターらしくなってきた。 しかし性成熟はまだまだなので、もしかして、11月末頃生まれというのは本当で、極端に大柄…

まだちょっと

[今日のねずみ] 体重42g。キープ。 まだちょっと、おなかがゆるい。 しかし体重だけなら、生後1ヶ月半強としては充分すぎる。全然太って見えないのだけど。 毛並みは確かにつやつやの子ハムのものだし、ちょうど胴体ばっかり成長して頭が追い付いてないので…

すっかり馴れた

[今日のねずみ] 体重42g。なんかもう、大人のハムスター並みになってきたんだが…。 多分ほんとは11月中旬生まれなんじゃないかと思う。 トイレを覚え、かじり木を既にかなりかじり、手からえさを食べ、手に乗せても脱走したり鳴いたりしない。呼べば来るし。…

つやつや

[今日のねずみ] 体重40g。あんまり大きくなったように見えないのだけど、毎日見てるから増分値がゆるやかにみえるせいかも。 2つ入れてあるトイレのひとつを砂浴び用の砂にしてやったら、ぼさぼさだったのがすっかりきれいなつやつやの子ねずみになった。 …

回し車

[今日のねずみ]体重39g。増加の一方で安心だが、まだ若干軟便。体重を計るのに手に乗せて外に出したらフンをされた。(嫌なことをされたときにする反応)水分はちゃんととれてるみたいだけど、キャベツがあまり減っていないので、給水器を覚え始めたかな。今…

ぼさぼさ

[今日のねずみ] 体重測定のために、小鳥の餌を手に乗せて声をかけると、そろそろとやってくる。先代のびびりっぷりに比べると、もう一週間馴らしたあとのようだ。 なので、一週間の放置期間をゆるめ、環境はあまり変えないが、手乗り練習中。 手に乗せてから…

フレンドリー

[今日のねずみ] 声をかけて開けたら、おずおずと顔を出してこちらにやってきたので、また小鳥の餌をちょっとあげてみた。 全部受け取って、もうないかと指をかじってみたりする。 自家繁殖でもないのに、かなり警戒心が緩んできている。 しかし念の為体重を…

こたろう

[今日のねずみ] …まあ、10日もよくもったよな。 今日、初詣の途中で通りかかった猫を撫でていたら、生き物成分の絶対的な不足に耐えきれなくなり、帰ってきてすぐに準備全般整えて、使い捨てカイロで暖めたねずみ入れをぶら下げてペットショップにGo。 しか…