地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

マイペース

[今日のねずみ]
体重48g。若干増加がスローペースになったかな。
声をかけたら、顔は出すんだけど、眠かったのかその場で寝落ちした。
こんなのんびり屋は初めてだ。
オスなのに破壊魔の気があって、既にかじり木がだいぶんやばいことになっている。
代々新調して入れてやってるのは「ステージになるかじり木」というやつで、トンネルにもなるので、寝床の入り口になるように置いてやると、だいたいそのように利用する。が、こたろうは上を通るだけで、くぐる様子はない。
ハムスターは、ふかふかの場所よりも、平らで座ってくつろげるところを求めて、そこに座っていることがよくある。
テラコッタのプレートやかじり木は、主にそのために入れている。
こたろうは、かじり木に座って堂々とおやつを食べていることもある。
外ではまだびびりだが、ケース内では恐ろしくマイペース。
お前、野生下では真っ先に喰われるタイプだよ…