地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳10か月

体重56g。57g気味。 一応、今日で1歳10ヶ月。 あと2ヶ月で2歳(人間でいうと75歳くらいらしい)になるというのに、毛もつやつやだし、餌入れはめちゃくちゃ荒らしまくるし、回し車は爆走するし、1歳くらいの若ハムのようだ。 ミルワームをアホほどあげたのが…

腰が引けてる

体重57g。 何か、余計なことを思い出したようだが、とりあえず通常運転で何より。ただ、まだ腰が引けてるので、体重測定のために引っ張り出すのがたいへんだった。

人見知り

体重57g。はぼ変わらず。問題なし。足のできものも、またきれいに治っていた。一週間、自由を謳歌していたようで何より…。 3つとも紙砂にしていたトイレは、一番奥の、一番古くて、臭いのついた砂を底に入れておいたトイレを使っていたようだ。水もちゃんと…

1週間のお留守番

体重59g。ほっぺぎっちり。 明日から人間は入院。餌を2週間分、水は10日分(推定。もう少しいけそう)。入れたら早速餌を蹴り散らかす。 ゲネプロは済んでいるが、やはりトイレ問題が気になる。明日の朝9時入院なので、出る前にトイレ砂を紙のに変え、別荘に…

べこもち

体重58g。もっちりずっしり。 今日は9時間ぶっ通しでTogetterにかかりきりだったので、あまり様子を見られなかったが、本人はマイペースに暮らしている。 しかして左足のできもの、また膨れてきた。取り押さえられるのが嫌なのか、触られるのが嫌なのかはっ…

電気が戻った日の夜

体重58g。極端な変動はなし。 回し車を固定したことでかえってガタつきが出てしまったので、いっそ、音を消すのに使ってるノートごと固定してみました。 固定したことで結局音がするような気もするけど、まあとりあえずということで。 回し車の後ろに隠れた…

回し車を前の状態に戻す

ねずみ回し車を、とりあえず前の状態に戻した。下に柔らかいものかませばいいんだけど、そんなことしたら間違いなくかじられるので、かじってもよい柔らかいものか、かじられない形に成形するかのどちらか。まあ入院までにできればいい。 作業中、手にじゃれ…

停電中のねずみ

体重計ってない。 奴の回し車の音で目が覚めた。やっぱり、直にねじ止めでは、ガタつきが起きてしまうようだ。何か買うにしても、ホーマック休業中。ぐぬぬ。 一度外して、入院までに次の策を考えて、また改造するか…。回し車問題はねずみ飼いの永遠のテーマ…

回し車を固定してみた。

体重57g。おとといは59gあって、ずっしり、という感じだったが、また戻った。 回し車は、今まで下にA5のノートを敷いて音を抑えて、ずれてきたら人間が直してたんだけど、入院中は直す人間がいない。最悪、ねずみがいることが隣室にバレる。 という訳で、ボ…