地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体重38g。とりあえずはキープか。 試しに流動食をあげてみたが、あまりおなかがすいていないようで、以前なら余裕で飲んでいた量の半分で満腹になってしまう。 ちゃんと食べてはいるということか。 とても56gあったとは思えない。 2ml飲ませたけど、明日は1…

体重38g。ぐぬぬ。 おそうじ実施の影響なら、今日には回復してるかと思ったんだけど。 心配なので今日も雑穀食べ放題コーナーを設ける。 おそうじしてたくわえがなくなったので、たんとたくわえるがいい。 例によって奇怪な灰色のコブラの頭部と化して、巣穴…

体重40gで安定。ぷくぷくしてきた。やれやれ。 そろそろねずみ宅の大掃除をと思っているのだけど、今これからやっちゃおうかなあ。Windows8.1の更新待ちで、待ち状態なのだ。 ねずみはおそうじだヒャッハー!

体重40g。いきなりだな。 食欲は、すっかり戻ったらしく、しきりにぽりぽりいう音が聴こえる。 ハムスターセレクションが気に入ったのだろうか。 このままリバウンドして増えすぎないよう、おやつをローカロリーに戻そう。

体重38g。ちょい増。よしよし。 ちゃんとペレットをぽりぽり食べている。 フリーズドライのペット用チーズは、ちょっとかじってからほお袋にごっくんする。にぼしの方が、はるかに食い付きは良い。 やはり昼前から宵の口に活動して、あとは寝てる。 ガムテー…

夏冬比較

[今日のねずみ] 追加。美白進行。尻もだいぶ白っぽい。 来年度の冬は2歳なので、ここまで白くはならないと思う。 若いと新陳代謝が活発で色が白くなりやすいらしい。余談だがいわゆるハムケツ写真は、ほぼほとんどがメスで、オスはωがとても大きくて目立つた…

[今日のねずみ] 体重37gで安定。 軽いので気になるけど、ちゃんとえさを食べて消化吸収されているので、それを優先する。 投薬のポーズは、指で両手をロックして、ハムパンチで薬を退けられないようにしている。 おやつの雑穀が多くて栄養バランスが良くない…

体重37g。これで安定したかな。あとは徐々に回復してくればいいなと。 相変わらず、濃い目(カロリー高め)のおやつを与える。 今日はペットショップに行って、念のためのバイタルパウダーと、おやつのフリーズドライのチーズと、食べるかどうかわからないが…

体重36-38g。微妙。 2回計ったら1回目が38gで、2回目は37g(時折36g表記)だった。 低気圧にやられて昨日今日と流動食をやれなかったのだけど、とりあえずこの水準なら1日様子を見てよいレベル。 ちゃんとえさ食べることを思い出して…。 ひまわりの種等をあけ…

誕生日プレゼント 体重が増えない今だからこそできる、ほお袋詰め放題 3枚目は比較対象の通常時写真 これで体重増えてくれりゃあいいんだけど…。

体重51g。嗚呼。 少しずつ新しいペレットも食べるようになり、おやつの雑穀も、蕎麦の実を補充できたし、だいぶんオイルシードを減らしたのだが。 もう、うずくまってると、どっちが前かわからないほどのまんまるっぷりである。 トイレにペレットを4つ並べて…

流動食を0.7mlほどあげてから計量忘れに気づく。その時点では38g。 3ml強あげてから計ったら40gだったので、実際には37gっぽい。 うーん、これもしかして口か歯に問題があるパターンじゃないのか…? おやつの雑穀をあげると嬉々としてほお袋におさめるが、う…

体重38g。キープ。 人間が寝込んだため、1日2回の給餌となったが、体重は極端に減ったりしていないので、この線で行こう。1回は3ml弱に増量。 以前貼ったガムテープによじ登って、再びガムテープをかじっていることが判明。げっ歯類め。 上からガムテープを…

体重38g。+1g。 若干おなかがぷくぷくしてるので本日は1日3回。 2日で1g位増えてる感じかな。 薬もちゃんと飲んでいる。 普段あまりおなかをぷにぷにすることがなかったのだけど、これを機に、簡単におなかをぷにぷにして、普段はどのへんがどんな感じか確認…

体重37g。キープ。 流動食を2.5ml位飲ませると、体重が40g位になるので、多分実際には37.5g弱位なのだと思う。 活発にかじり木を侵食中。上にのっかってくつろげるタイプのやつなので、このままだと、ななめに倒れてしまうかも。 ペットショップの初売りセー…