地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフリー拡大版

体重42-43g。まあまあ。 バリアフリートイレが好評だったのだが、砂を蹴散らしまくるので、新たに牛乳パックを使って拡大版を作成した。 それでも更に散らかしまくっているのだが、バリアフリー対応として、キッチンペーパーを敷いてあったので、すぐに復旧…

バリアフリートイレ

体重42-43g。 やや43g寄りだが、目を拭いたりなんだりで怯えさせてしまうのもあって、油断するとすぐ42gに落ちる。給水器の下、餌入れの隣にしっこするのはまずかろうと、テラコッタプレートを撤去して、キッチンペーパーを数枚まとめて広げたものを、床に敷…

浸水

体重はかりわすれた。だいたい42-3gで、1回に2.4mlあげるようになってから、少しずつ増加傾向にある。さて、この5月末に、このでたらめな気温ですよ。 最終日の今日なんて、 「予想最高気温:32度」という予報をあざ笑うかのように、「現在の気温:33.8度」…

寝起き

誕生日のプレゼントは

早くも回数増加断念。 何より、私が保たない。 今の1日4回でもうつが悪化気味なのに、回数を増やしたら、かなりよろしくない。もう、発症から1ヶ月を超えていて、こいつもまだまだ元気だから、お互いに現実的なところで妥協しなくては。さて、今日でねずみは…

流動食増量/クーラーボックス

体重42-43g。ぐぬぬ。 流動食の量が足りていないっぽい。本人の自主性は、あまりあてにならない。 試しに3ml飲ませようとしたら、飲みきれなくて頬袋に大量流入。これはどういう地獄だ。毎回流動食が頬袋に多少なりとも入ってしまうので、濡らした綿棒で拭き…

今朝のねずみ

体重44g。よしよし。 また、右目が閉じたままだったが、また濡らしてこじ開けて目薬点眼。 1日3回にした方がよさそうだ。朝・夕・寝る前。 まぶたの腫れ自体は引いてきたように思うので、あとは少しでも目が開くようにしていくことか。流動食を嫌がる様子は…

目が、目が…。

体重44g。よしよし。 右目がまた閉じている。 濡らしては拭き、開いてみたときに、少しねばついて糸を引いた感じがしたので、やっぱり膿が出てるっぽい。 綿棒をお湯で濡らして、まぶたの間を通すようにして拭いたら、右目が何とか開くようになった。 とはい…

目にできものが

体重43-44g。 調子が悪い状態が続いている。 以前からたびたび悪くしていた右目は、眼内出血は引いたようで、ほぼ黒目に戻ったが、何か炎症を起こしていて、上まぶたが少しめくれた状態で目やにが固まり、目が閉じてしまっていた。夕方の強制給餌の時間に、…

毛布のその後

ただ敷くだけではダメだったようで、試行錯誤の結果。 気に入ったようで何より。

毛布

何でか、私の毛布に乗せると、強制給餌が嫌で泣き叫んでいても大人しくなるので、毛布をちょっと切り取って寝床として進呈してみた。 もう一枚あった方がいい感じかなあ。 一般的には、毛布とかフリースは、爪を引っ掛けたりして危険なので、使わせない方が…

あと1週間

体重44-45g。ぶれはあるが、比較的安定傾向にある。 2歳6ヶ月まで、あと1週間。 初代のりゅうの記録を見ると、流動食にしてから3ヶ月は生きてたし、あいつは悪性腫瘍ですごく苦しんだ割によく長生きしたので、当代は、少なくとも来週までは、余裕で生きられ…

体重微増

体重44寄りの45g。 流動食を濃くしてみたら、飲み込みが悪くなったので、もう少しサラサラしてた方がいいのかな。1回辺りの流動食の量を、0.8mlずつ2回だったのを、1回の給餌量を、0.8ml×2回+0.4mlで、計2mlに増やしてみた。1日には、合計8ml摂ることになる…

好不調

体重46-47-48-45g。 うーむ。調子が悪いルーチンにはまってしまったようだ。 数日おきに、調子がいい日と悪い日があるが、今日は、脂肪腫で毛繕いできないねずみの代わりにお腹を拭いてやったら、相当嫌がっていたせいか、体重激減。 脂肪腫は3g以上あるだろ…

介護疲れ?

体重47g。 うーむ、また寝坊してしまった。いかんな。 うとうとしてる間に、給水器から水を飲む音が聞こえたので、一応、水の飲み方は思い出したようだが、こいつは給水器の使い方がとてつもなく下手くそなので(だから、うるさくて目が覚める)、あまり本人…

野良寝

体重47g。まずまず。 朝、寝過ごしてしまって、朝の分の流動食がやれなくて青くなるの巻。朝は46gだった。 主な目的は、餌よりも水分なのだ。 かつ、活動時間明けの朝の分を飲ませられなかったのは怖い。ので、0.8,0.8,0.5mlで約2mlを3回あげて何とかするこ…

じわり減少

体重46g。朝は、流動食の間隔が開く(だいたい、23時のあとが8時なので、約9時間開く)せいか、体重が少ない傾向があるようだが、全体的にじわっと減っている。 元気だけは良い。昨日よりは目がきれいに開いているし。薬2種類を投与。一滴飲ませる手順をほぼ…

新しい寝方。

体重47g弱。 新しい寝方。 こいつ、自分の腹の脂肪腫を枕にして寝ていやがる…。ゴールデンハムスターのオスはタマがとても大きいので(ジャンガリアンも大きいが、ゴールデンのあれはかなりなもん)、よく座布団としてタマを支えにして座ったり、食べ物を載…

赤目

体重47g。まあ、大掃除されたしな…。 右目が赤い中二病的なアレと、脂肪腫の大きさの記録。 動物を撮るときは、強いライトやフラッシュは使えないので、蛍光灯だけに頼ると、なかなか目が赤いのが解りづらいのだけども、かろうじてこれならわかるかな。 いっ…

おなかすいてるの?

体重47g弱。46g寄り気味。 やっぱり、だんだんと弱ってるなあ…。 流動食を飲ませたら、お互い慣れてきたのか、ねずみは大人しく目を細めて飲むようになったし(目を細めるのは、おいしいと思っているとき)、頬袋からの餌アタックが少なくなったので、頬袋に…

目の治療

もう治療は諦めていたのだけど、目薬と飲み薬が出た。治るかもしれない。少なくとも眼球破裂や、眼球が飛び出すのは避けられるみたい。良かった。 かかりつけ病院、変えようかなあ…。

赤い目

体重48g。頬袋に詰め込みまくってたブツを没収したら47gになったので、脂肪腫を2gとみると、45gくらいが実体重なのだと思う。 それでも普通のジャンガリアンのオスとしては大きい方。やっぱり元々が大柄なんだと思う。人間が風邪を引いていて、へろへろの状…

赤い目

昨日、急に右目が赤くなって膨れてきた。歳が歳だし、5/1は病院もやってないだろう…と、諦めてたら、なんと短縮営業でやってる動物病院が結構あった。 石山通り動物病院に行ってこよう。