地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

赤目

f:id:y2_naranja:20190504235410j:plain
f:id:y2_naranja:20190504235325j:plain
f:id:y2_naranja:20190504235349j:plain
体重47g。まあ、大掃除されたしな…。
右目が赤い中二病的なアレと、脂肪腫の大きさの記録。
動物を撮るときは、強いライトやフラッシュは使えないので、蛍光灯だけに頼ると、なかなか目が赤いのが解りづらいのだけども、かろうじてこれならわかるかな。
いっとき出回った「ジャンガリアンハムスターのルチノー」(体毛は茶色で赤目。多分、キャンベルとのハイブリッドだろうと言われていた)ではなく、目の中に出血しているか、眼底出血が見えているのでは、という状態。左目は何ともない。
この状態でも何となく見えているらしく、真横から指を近づけると、かなり近くなったところで顔を背ける。
脂肪腫も、すっかり大きくなったなあ。これさえ無ければ、心配事がひとつ減るのだけど。やはり、行動が制限されてしまうので、ストレスにもなるし、環境面でなんとかサポートしなくてはならない。
この懸案を除けば、少なくとも夏は越せそうな体調だ。流動食もよく飲むし、おやつのカイコのさなぎサプリも喜んで食べる。
顔や毛並みがまだまだ生き生きとしているので、これ以上何か起こらなければ、当分元気に過ごせそうな感じだ。

ひまわりの種をまとめてちまちま剥いているのだが、剥いたときは白い種も、数日で表面が酸化して灰色がかってしまうようだ。
随時剥いてあげる方が良さそう。