地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

野良寝

f:id:y2_naranja:20190509005659j:plain
体重47g。まずまず。
朝、寝過ごしてしまって、朝の分の流動食がやれなくて青くなるの巻。朝は46gだった。
主な目的は、餌よりも水分なのだ。
かつ、活動時間明けの朝の分を飲ませられなかったのは怖い。ので、0.8,0.8,0.5mlで約2mlを3回あげて何とかすることに。
寝る前の流動食をあげて、餌入れの近くに戻してやったら、何故かそこで寝てる。
具合が悪くて動けないとかではないようだから、野良寝なのだと思う。一応巣作りしてるけど。

流動食を飲ませて、顔を拭いて頬袋を掃除したあとに、嫌がってるので、しばしば、落ち着かせるために両手で包み込んでやるようにしたら、落ち着くようになった。ねずみ共は狭っちーところにぎゅうぎゅうになって寝るのが好きなので、手でくるむと、落ち着くようだ。

元気なときは全然接点がなくて、触れ合うのはおやつの時間の10分前後だけで、あいつはあいつで暮らしていて、私はしもべだったけど、弱ってきて、手の上でくつろぐ姿が初めて見られた気がする。 嬉しいような、寂しいような。
明日はちゃんと朝からやるぞ。