地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

おなかすいてるの?

f:id:y2_naranja:20190501225446j:plain
体重47g弱。46g寄り気味。
やっぱり、だんだんと弱ってるなあ…。
流動食を飲ませたら、お互い慣れてきたのか、ねずみは大人しく目を細めて飲むようになったし(目を細めるのは、おいしいと思っているとき)、頬袋からの餌アタックが少なくなったので、頬袋にはほとんど流動食が入らなくなった。
あまりに大人し過ぎて怖いくらいだ。

まあ、昨日は、病院行きがつらかったのか、だいぶん荒れて、床材を掘り返しまくっていたのだけども。

目薬と飲み薬は、そうそううまくはゆかないので、ちょくちょく避けられている。薬が2週間もつか心配である。

それにしても、流動食を喜んで飲むのは、おなかがすいてたか、のどが渇いていたか。
そろそろ、水だけでも飲まないか…?
まあ、病院では、今あげてる流動食の水分で充分足りているとのことだったが、3代目は、肺炎になって、水を飲みに行こうとして、そのままうつ伏せに倒れて死んでいたので、どうしても水が自分で飲めてないのが怖い。
昨日は、こういう紛らわしい寝方をしてたりもしたけど…。