地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2019-04-23から1日間の記事一覧

フォーメーションB

体重48g。時折47gにふれる。ぐぬぬ。 0.8mlを2回、計1.6ml飲ませる。が、やっぱりエレエレと頬袋からチーズ等を吐き出し、入り口が開いているので、流動食が頬袋に入ってしまう。ので、また綿棒でお掃除。 介護なのか苦しめてるのか微妙なとこだが、今の状態…

流動食調整中

体重48g。ぐぬぬ。 トイレを使ってる形跡があって、ある程度排泄はできてるので、水分をもう少し摂れるといいかな、といった感じ。 しかし日に5回、3時間おきだと、私も奴も慌ただしい。ねこの奴のとき同様、日に4回にする。ただ、6時間おきだと私がたまった…

あちこち拭く

体重49g。まあまあか。 結局、またキイキイ鳴くようになってしまったものの、目は良くなったみたいだ。 流動食は、結局0.6mlを2回、だいたい3時間おきにあげることにした。身体が小さいから、こまめに水分を摂らせた方が良さそうだ。本人は嫌がるが。 ついで…

やっぱり回数で稼ぐか

体重47g。ぐぬぬ。 やっぱり2mlを3回で飲ませるのは、本人の普段の生活からすると、詰め込み過ぎになってしまうようだ。なので、0.6mlを2回ずつで、一度にあげるのは1.2ml、1日に5回で合計6mlにしてみる。 そうすると3時間に一度の頻度になり、人間がたいへ…

頬袋掃除

体重49g。なんとか、激減は回避できている。 22時頃、また0.7ml*3回で2.1ml流動食を飲ませたが、しきりに頬袋を開けて中身をでろでろ出すものだから、また流動食が中に入ってしまう。おのれ。たとえるなら、遠い過去のXperia XZ Compact長財布で、真ん中だけ…