地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなる一方

体重67g。やばい、ベースが下がらない。まだまだ育ち盛りなので、本当に70gいくかも。 一応、おやつの雑穀を半分にしてみたのだけど、問題はミルワーム。 だいたい同じ位の大きさで、すくすくと育ったので、かなりでかい。 蛹化にはまだ間がありそうだけど、…

正面から

体重67g。昨日は68gあった。こたろうは大柄なので、まだ70g超のキャパが充分にある。ぐぬぬ。 丸まると真円に近くなってしまう。伸ばすと長いのだが、長い状態では止まってくれないので、丸い写真ばかり増えていく。 おやつをあげている最中に珍しくフリーズ…

でかい

うんと伸ばすとこのサイズ。でかい。

どこを見ているの…

体重65g。ダイエットに成功しているのか、これが安定した体重なのか。 おやつをあげたら、普段はケースにまっしぐらなのに、なぜかケースに戻してもうろうろして、私にすがりついてきた。 普段と違うパターンの行動は身体の不調の表れだったりするので、しば…

怠惰

体重66g?キッチンスケールの調子が悪くて、64だったり65だったりする。また明日計測だなあ。 夜は明かりを消すと回し車を始めるのだけど、つけると逃げて別荘や巣にこもってしまう。続ければいいのに。このへんの機微はわからない。 居間で家族で飼ってる家…

また爆睡中

体重66g。まあ誤差の範囲内。今日も、かじって破いて夜は爆睡。夜行性はどこへ行った。 おやつをあげる前であれば、手の上とかふとんの上で少し落ち着いて行動する。少しだけども。 そして受け取ったらダッシュでケースに登る。 もう少しこう、ふれ合いコー…

試行錯誤

体重未計測だがまず軽くはない。 本日は牡丹餅を食べ損ねたので、かわりに生物の写真をはっておく。 気が付いたら牛乳パックハウスに穴が空き、あさっての方向に避けられていた。 そこに住むのか。 いまいち要望がわからないので、牛乳パックハウスの中の巣…

大掃除

[今日のねずみ] 体重67g。もう戻れないのか。 今日こそは大掃除である。 やつを、床材を詰めたねずみ入れに監禁し、器具類を全部出し、床材は使えそうなとこはふるってよけておき、中を掃除してゴミをチェックしつつ残りは全部廃棄。 寄生虫やアレルギー等、…

ショックなので2回書きました。

[今日のねずみ] 体重67g。67g。ショックなので2回書きました。 ちょっとやせて心配だったのでミルの字を2匹やったのがまずかったのか? しかしまだ増えるとはな。もう上げ止まったと思っていたのだが。 騒音防止のために、回し車の下に敷いてあるA5のノート…

ダイエット成功?

[今日のねずみ] 体重64g。ダイエット成功?いや、こういうときはかえって身体の不調を疑ってしまうのが人間というやつで。 心なしかいつもより暴れっぷりが足りない気がする。 心配でならないので、こういうときのミルワーム…。 もともとあげる日だったが、1…

別荘

[今日のねずみ] 体重未計測だけど多分65g。 また別荘で爆睡していたので、存分に写真を撮ってから、起きたところでおやつをあげる。 やはりでかい。でも、歩いているところを見るとすごく長いので、やっぱり体長自体が相当あるのだと思う。伸びると一応ウエ…

安定しそうかな

[今日のねずみ] 体重65g。これで安定しそうかな。充分重いけど。 手に載せた感触は、もっちりというのがふさわしい。 またあちこちで寝ている。野良寝・トイレ・元トイレ・ケース奥の住まいなど。 見えるところで寝ているのを見るのは実にかわいいが、おやつ…

愛はずっしりと重い。

[今日のねずみ] 体重65g。愛はずっしりと重い。 餌場にしていた方の容器を掃除して、とりあえず砂だけにしたら、今度はトイレに巣材を持ち込んでいて、じゃあ君はトイレにはどこを利用しているのかねという疑惑から、トイレの巣材を撤去。 するとケース奥と…

まだ増えるか。

[今日のねずみ] 体重66g。ああ。まだ増えるか。 さすがに掴める位に皮下脂肪がたまってきて、エゾモモンガごっこができそうな勢いである。おかしいな、お前何食べてそんなに太ってるんだ? 構われるのをうざがる男子高校生のように、陶器の巣に引きこもって…

みかんの何が怖いの

[今日のねずみ] 体重65g。夜は64g。やっぱり夜は活動時間なので体重が若干減るようだ。昼間もがりがりやってるけど、しっこをあまりしない。 試しにみかんをむいて、房もむいてちょっとあげてみたら、なんとびびって逃げ出した。こんな反応は初めてである。…

また変なところに

[今日のねずみ] 体重65g。また変なところに挟まって寝てる。住環境に問題があるのだろうか。 いや、たんに好きで寝てるっぽいな…