地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日のねずみ] 体重56g…。 最近、頬袋にぎっちぎちにおやつを詰めていることが多いので、差し引くとしても54g強。 大きくなれと毎日声をかけて、おやつをいっぱいあげたら、こんなに大きくなりました。 元々の体格がちょっと小柄なので、50g弱がちょうどい…

[今日のねずみ] 体重、53g 止まらない…。 おやつをちょっとだけにしてみるか…。 ペレットはがりがり食べているが、食べかけを4つも5つも並べてるのはいつも通り。 トイレ掃除をしてから声をかけると、自分から出てくるようになった。長かった…。 どこにいる…

体重51g。微減。 新しいペレットも普通に食べるようになって何よりだが、一度に食べられるのは一個だけなの! いくつか没収して餌入れに戻す。 餌入れで食べないのは、元々餌入れのない環境で育っていたのと、目立つ場所にいたくなくて隠れる癖がついてしま…

[今日のねずみ] [追加] 今日じゃないけど、なんとかだまくらかして撮った。 携帯が嫌いで、向けられると逃げるんだよなあ

[今日のねずみ] 体重52g。Oh my... トイレにペレットを4つも持ち込む癖が抜けず、しっこも砂浴びも難儀している(当たり前だ)ので、試しに、古いトイレを洗って、並べて置いてみた。 とりあえずこれで様子見だなあ。分けて使ってくれるとはあまり思ってないが…