地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重51g。微減。
新しいペレットも普通に食べるようになって何よりだが、一度に食べられるのは一個だけなの!
いくつか没収して餌入れに戻す。
餌入れで食べないのは、元々餌入れのない環境で育っていたのと、目立つ場所にいたくなくて隠れる癖がついてしまったのだと思う。
食事とトイレはなんとか別にしたようだけど、トイレで雑穀を食べたあともあり、まるでダイエットの盗み食いのようだ。
雑穀を渡すときは、最高にいい顔で、両手で人間の指を押さえ込んで頬張るのだが、こういう、一番いい顔が、ひとりでは撮れない。
あと1年半かそこらでこいつもいなくなる。
そのときに残しておけない。
だからせめて書くしかない。